温故知新 by メゾンゴルフ

ゴルフクラブの歴史と伝統 そして現代技術の融合により
摩訶不思議なゴルフクラブが出来上がりました(^^)v

ボールの重さ

2015-03-02 00:20:14 | G-スイング

ボールの重さ

ゴルフボールは直径約4cm

球技としては小さい部類に入る大きさですが、ラージ、スモールという大きさは今はありません。

ですので、世間一般にボールというと硬いとか軟らかいといったところが話の主流のようです。

それはそれでいいんですが、さらにもう一つの要素が話題に上ってもいいように思うのが「重さ」の話。

「ボールが重い、重たくって仕方がない…」

これ、わかる~~~って方いらっしゃいます?

…っていないか…いればもっと話題になるハズですものね。

 

あまりに言ってくれないし、聞かないものですから、ウチが推奨する安いボールは単に重いのか?と思い計測してみたのですが、ブランド物と大差ありませんでした(笑)

それもそのはずで、この重量も先ほどの大きさと同様、上限値がルールで縛られています。

ですのでそう違いはないのですが、鋭い方はここでピンときた!

何かに気が付いた!!かもしれませんね。

 


このボールの重さを体感していれば、何か策を講じようとすると思います。

そうしなければ、スイングするたびに疲れてしようがありません。

出来ればこの重さは受け持ちたくはありません…人間側では^_^;

出来ればその感触は味わいたいです…気持ちいいので♡

そんな欲張りな発想ではありますが、今こうして言葉に出来ているわけですから、これは経験上のものです(^^)v

 

 

 

 

他の人はどうなのかは知りませんが、私はこのとき自分の体重で精一杯なので、ボールの重量にかまっているどころではありません。

ですので、その重量はクラブに任せています。

ケド欲…ですので、その感触だけは味わいたいので、感度良好のシャフトは手放せませんケドも(笑)


しかし、ボールの重さが一般に話題にならないということは、その大変さも、逆にオイシイ感触もきてない、知らないということですかね。

これにいち早く気が付いて、その策を講じている、また講じようとしているみなさんはセンスありますね、さすがです(^^)v

 

 

ちょっと極端ではありますが…こんなイメージはどうでしょう?

 

なんだソレ?!

と思うかもしれませんね。

これは砲丸、一般男性用ですので7kg強あります。

もし…このボール?を打て!と言われたらどうします?

こうするっ!!って即答できないまでも、いろいろと考えるんじゃないですか?

その方法は数あれど、軽いもの持ってきて、速く振ろうとする人…いますかね。

いたとしても間違いなく少数派でしょう。

 


たかだか40g強の重さにこんな思いをよせることになるとは…

笑ってしまいますが、虜になる、癖になる、抜けられない快感なんでしょーがありません(^^♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿