温故知新 by メゾンゴルフ

ゴルフクラブの歴史と伝統 そして現代技術の融合により
摩訶不思議なゴルフクラブが出来上がりました(^^)v

アドレスの再現?!

2015-03-04 01:04:44 | G-スイング

 

 

ココもかなりの誤解があるんじゃないかなぁ~

スウィング用語のひとつに「アドレスの再現」なんて表現がありますけども、もしかするとこう捉えているんですかね。

「構えた状態にクラブが戻る?」

それがアドレスの再現という言葉の意味だと。
そのまんまというか見たままというか…
もしそうであれば、そのショットは数番手下のクラブで打つことになります?!

どういうことかと言いますと、例えば5番アイアンを持っているのだとしたらこの場合、7番アイアンの長尺クラブ(もしかすると8番とか9番)で打っているのと同じ現象になってしまうということです。

上の番手になるとどれを打っても距離の差が出ない…
飛んでくれない(*_*)なんて話を良く聞きますが、確かにこうなってしまうと飛びません。

この状態のまま距離を稼ごうと思えば、そのロスをロス以上のスピードで補わない限り5番アイアンにはなりません。
(アイアン嫌いの方が多いのもこのあたりに原因があるのかも)
いくらでもスピードを上げられる、と言う方はいないですものね。

ということで運動というものが加わった状態の「アドレスの再現とは?」
こんなテーマでしばらく進めてみようと思います。

アドレス時は静的な状態のゴルフクラブ!
インパクトは動的な状態のゴルフクラブ?!

興味がおありでしたらお付き合いくださいませ(^^)/

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2015-03-04 13:09:32
分厚いターフライダーのkです(^-^)v
力まかせに高さを押さえ混みながらでも
ロフトを立てるのが得意です(笑)
返信する
Unknown ()
2015-03-04 19:35:38
立てばなんとかなるものです(笑)
返信する

コメントを投稿