新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆はるかな尾瀬 ② * 沼山峠から尾瀬沼ビジターセンターまでの花たち +お知らせ

2020-07-11 |  ♠ 福島県・尾瀬・会津周辺.

早朝の檜枝岐

 

 

梅雨前線が張った大雨の中、前日予定通りに出発した

東北道は久しぶり、西那須野ICで下り

会津高原(たかつえ⇒南郷)方面へと、寄り道しながら檜枝岐(ひのえまた)の民宿

 

2日目は、宿から日帰りできる会津駒ヶ岳から中門岳までを計画していた

残念ながら最悪の条件になり

悪路、視界不良は想像できたので、雨の尾瀬も又由と変更

 

 

沼山峠登山口(標高1,700m)

 

豊かな御池森林の登山道

 

年々、登山道の手入れが良くなり、、、

 

オオシラビソ、トウヒ、コメツガ、ブナなど豪雪地帯の自然林

 

沼山峠の展望ベンチ辺りから下る

 

 

ゴゼンタチバナ

 

オオバノヨツバムグラ

 

ギンリョウソウ

 

アカモノ

 

マイズルソウ

 

ゴゼンタチバナの葉先白色(周辺に数個アリ)

 

 

 

獣害防護柵

 

大江湿原に入りました

 

モミジカラマツ

 

ニッコウキスゲ

 

ヤマドリゼンマイ

 

レンゲツツジ

 

ワタスゲ(果穂)

 

 

 

タテヤマリンドウ

 

タテヤマリンドウの蕾

 

ツマトリソウ

 

シロバナハナニガナ

 

コバイケイソウ

 

イワカガミ(終盤)

 

 

 

 

 

 

尾瀬沼三本カラマツ

 

 

 

 

 

マイサギソウ とシロバナハナニガナ

 

長蔵小屋が見えてきました

 

 

 

 

 

ハクサンチドリは至るところで咲き誇り

 

アブラガヤ

 

オオバナタチツボスミレ

 

 

 

 

 

 

カキツバタも見ごろでした

 

 

オオカサスゲ カヤツリグサ科(雌花)

 

 

 

 

ノアザミ

 

ヤナギトラノオ

 

カラマツソウ

 

 

小雨と突風と、、、

それでも濡れた木道沿いは、

植物たちがいるから目が離せない。。。

 

尾瀬沼ビジターセンターに着きました

 

 

 

つづきます

 

 

************************************* お知らせ ***********************************

 

7月1日より

福島県側(沼山峠、御池)は入山可能です

・御池駐車場は7/1から営業/

・沼山峠までの路線バス・シャトルバスは7/1から運行


田代山と帝釈山は、登山口までの道路が一部崩落し通行止め(入山不可)

また駒止湿原は、先の台風19号で再び崩落し全面通行止めとなりました

 

**********************************************************************************

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆はるかな尾瀬 ① 2020年7月 ... | トップ | ☆ ③ 尾瀬沼ビジターセンター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♠ 福島県・尾瀬・会津周辺.」カテゴリの最新記事