新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆ 富良野 * びっくり!雪虫(ゆきむし)に絡まれて

2022-10-11 | ♥ 北海道 秋旅

遠方に見えるは十勝岳連峰?

 

日没が始まった頃、富良野に着いた

辛うじて薄明かりだが、観光者はまだ数組いた

同行者に初北海道の子がいたので、代表する観光地に足を踏んだ

 

ファーム富田の歓迎?は、この白い雪ではなく「雪虫」

マスク、メガネをしていたが、払っても払っても身体に絡みつく

 

 

 

穂先をカットしたラベンダー畑を脱出し、、、

 

 

 

彩りの畑へ

今年は北海道も暑かったのですね

夏の花がまだ咲き誇っています

 

 

 

ケイトウ ヒユ科

 

 

キンギョソウ ゴマノハグサ科

 

 

サルビア ファリナセア シソ科

 

 

 

 

 

 

富田ファームのそれぞれの舎は、17時閉店

 

 

 

 

ハマナスの実

 

 

 

 

 

 

 

雪虫は初めての経験

「見かけは直径5ミリほどのフワフワの綿毛のようで、まるで粉雪の妖精のように見えます」

と書いているのを見たが

実際は視界を失うくらい大量で反射的に目を閉じ、、

全身に絡みつき悲鳴をあげた、ホント!

 

この正体はアブラムシの仲間で

秋の終わりに産卵するために大量発生し、寿命は1週間ほどらしい

北海道では雪虫を見かけると

「雪虫が飛んでいるから、そろそろ雪が降るよ」と挨拶がわりの風物詩のようです

 

出典:tenki.JP

 

 

 

周りの田園風景は野焼きでしょうか、静かに夕暮れを迎えています

これから滝川IC経由で札幌の宿へ向かいます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆十勝岳望岳台 * 自然の迫力... | トップ | ☆雨の札幌観光 * 札幌市時計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 北海道 秋旅」カテゴリの最新記事