新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆雨の札幌観光 * 札幌市時計台・北海道大学・大通公園など

2022-10-12 | ♥ 北海道 秋旅

札幌市時計台

 

 

朝、不快な爆音、Jアラート(全国瞬時警報システム)で目が覚めた

北朝鮮が日本上空を通過する中距離弾道ミサイルを発射した

一瞬緊張する、北海道は近いかも! 5年ぶりのJアラートだった

無駄な大金を使う、かりあげクン(誰かさんが言っていた)

 

 

北海道テレビの画面

 

 

雨は予報通りで、札幌観光をすることにしていた

札幌観光は初めてで、いつも道東・道央へ走り周り、素通りの場所だったから

 

 

 

札幌市時計台 コチラ

正式名称は「旧札幌農学校演武場」

 

 

「少年よ大志を抱け」で知られるクラーク博士

 

 

 

 

 

アメリカの「E・ハワード社」製

 

 

 

 

ニセアカシア

 

 

 

お世話になった「セイコーマート」

 

 

大通公園

ライラックやハルニレなど92種、約4,700本の木々に囲まれたオフィス街

 

 

さっぽろテレビ塔

富良野から帰って見えたイルミネーション、ライトアップされて輝いていた

 

 

 

北海道大学 コチラ

車で入り(500円)キャンバスを回ったが

広大過ぎて何処へ行こう?と迷うが、それでも良かった

 

 

古河講堂 コチラ

 

 

 

 

 

 

 

素敵☆

 

 

 

あいにくの雨降り観光になったが、北海道らしい豊かな自然には魅了された

中心部のホテルは宿泊のみだったが、食べ処には困らなかった

ただ観光地の駐車場代はなかなかの金額になったなもし

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ 富良野 * びっくり!雪虫... | トップ | ☆北海道神宮と 判官さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 北海道 秋旅」カテゴリの最新記事