新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆那須岳:ちょっとアルピニスト的朝日岳

2016-10-22 | ♠福島県・ 磐梯吾妻・猪苗代地域

 

茶臼岳から下山し

峰の茶屋跡避難小屋で早めのお弁当を食べ、目指すは朝日岳

山頂付近の尾根を歩いている<登山者の動き>が蟻さんのように見える

 

峰の茶屋跡避難小屋は1720m、朝日岳は1896m 標高差176m

 

それではスタート

 

 

ヘリコプターの轟音が鳴り響き、振り向くと茶臼岳山頂辺りを旋回していた

滑落事故があったのか、下山してきた方が救助の梯子ヒモを見たとおしゃっていた

 

 

シラタマノキの紅葉 ツツジ科 シラタマノキ属

潰すとメンソールの匂いがします 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の4人組の女性たち「ちょっとアルピニストみたいね~」と言いながら元気に進む

確かに奥穂高への<吊り尾根>のような、危険な岩場には鎖があるので安心だが、

無風でお天気が良くても、登山靴無し・軽装は厳しいかも

 

 

急登を頑張れば「朝日の肩」

ベンチが数台あり、ザックが邪魔にならないようデポして山頂を目指した

 

 

 

 

避難小屋から遠望できたのは、、、

この山頂を登る人たちの列だったのかしら・・・

 

 

 ↓ 

 

 

 

 

 

ゆっくり15分くらいで登頂ですヽ(^o^)丿

 

 

ミニチュア石鳥居

遠くの方から「バンザイ・バンザイ!」の声が聞こえた

茶臼岳に登ったチビッ子たちが登頂したのかしら・・・

すごい速さだ

朝日岳と同じ距離だし、、、もしそうだとしたら「おめでとう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日の肩まで戻ってきました、三本槍はこの先を行くのですね

 

 

登って来たクサリ場を下ります、この稜線も下から見えたかも

 

 

ヤマハハコ かしら・・

 

 

下山途中、子供たちの声がしたので幼稚園児かと思い「負けた!」と思ったら

峰の茶屋跡避難小屋にいたのは、別グループの小学校2~3年生くらいの児童でした

そうよね(◎_◎;)、可笑しな競争をしていました(ヤレヤレ)

 

 

午後1時頃下山、2山登り、紅葉もお天気もよく充分堪能でき素晴らしい山行でした

 

 

チビッ子園児たちはロープウェイで下りたのかしら・・・

 

 

 駐車場の車も増えていますね

 

 

駐車場に咲ていた那須のタンポポ

 

 

 

 

これから、高速で宇都宮・日光まで戻り日光のお宿で宿泊です

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆那須岳:絶景紅葉の茶臼岳 | トップ | ☆2016:日光中禅寺湖周辺の紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♠福島県・ 磐梯吾妻・猪苗代地域」カテゴリの最新記事