新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆2016:日光中禅寺湖周辺の紅葉前線は

2016-10-24 | ♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光
 

  朝、滝尾神社ご参拝や日光山輪王寺の三仏堂拝観後、中禅寺湖方面に進む

いろは坂はノロノロ明智平は満車、そのまま列にならって前進する

まじかに男体山が聳え、奥日光に来たことが分かる

 

 

半月山展望台へ左折

途中にゲートがあり、「この道路は7時から17時までしか通行出来ません」と書かれていました

 

 

くるくる標高を上げ、途中に中禅寺湖展望台に停車

 

 

凛々しく奥日光の象徴、男体山 山頂は雲一つなく素晴らしい雄姿

 

 

 正面よりやや左側 燧ヶ岳(2356m)

 

 

少し進み、半月山駐車場へ

 

 

 観光者たちが下りるのを見、ここまで登って(この上が展望台だとは知らなかった残念!)

 

 

 

 

駐車場には「足尾銅山観光」と書かれた大きな石標と、錆びたトロッコが

かつての足尾銅山跡であったことが分かります

 

 

前方右側の山 皇海山(2144m )

 

 

中禅寺湖歌ヶ浜駐車場まで下りて来ました

駐車場は満車ですが、出入りが激しく空きはすぐ見つかります

 

 

男体山 2486m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の山並みの正面左側 日光白根山2578m)

 

 

遊覧船は盛況です

 

 

日光山中禅寺 立木観音

 日光開山1250年記念 「吉祥天初公開」のご参拝へ(後日投稿予定)

 

 

関東では紅葉前線情報は必ず那須・日光のTV中継があり、その中に只今いまして

まさに昨夜は「湯滝」、そして今日は「竜頭ノ滝」の中継をしていました

 

 

 

この街道は日光の滝の中でも混雑必死の場所です

竜頭ノ滝上駐車場に苦労して停め(;''∀'')

幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆は、橋の上からでもかなり迫力があります

 

 

 

 

↓ の遊歩道を10分ぐらい歩きます(今回、行きませんでした)

男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝で

滝つぼの近くが大きな岩で2つに分かれていて、その状態がが竜の頭や形に似ていることが命名の由来です

 

  

 

沼田方面にどんどん進み、光徳牧場に寄ろうか迷ったが前進します

この辺りは戦場ヶ原 ↓

今日の予定では戦場ヶ原散策も考えていたのですが

立木観音の<歌ヶ浜に舞い降りた天女様>拝観が突然入り・・

まぁ、「ナイス・チョイス」だったと思っています

 

 

 

今年はやはり、 まだまだ紅葉は足りませんね

宿泊先「つがのき」で同宿した方から「日光白根山」辺りはとても素晴らしい紅葉だった、と情報が入り

沼田ICまで行きますので丸沼高原に立ち寄ろうかと思います

 

「日光白根山」登山で利用した丸沼高原 コチラ

↓ の尾瀬の郷片品湧水群も名水に選べられています

以前より蛇口?がキレイになっていました

 

 

PM4時前頃でしょうか、登山者が続々駐車場に下りて来ました 

 

 

売店がまだ開いていたので「おみやげ」など買って、、、

 

 

 

ロープウェイ は本日は終了みたいです

 

 

 

途中、即売所で「ハナナス」を初めて見ました

「食べれないよ!観賞用だよ」と教えて頂き、、1000円の値段がついていました

 

 

 

また、「尾瀬市場」農産物特売所に寄り、なんだかんだとまた買って(笑)

この紅葉前線便りは無事に終わりました

 

 今年はやはり、 紅葉は足りませんね 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆那須岳:ちょっとアルピニス... | トップ | ☆日光二荒山神社の別宮 * 隠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光」カテゴリの最新記事