新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆有珠火山の前に広がる * 洞爺湖

2022-10-23 | ♥ 北海道 秋旅

 

 

洞爺湖に近づいてきた頃、青空が見えるようになった

夫があの高い山の上が「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」だ、と言う

2008年、主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が開催された場所

 

ホテル

出典:ITmedia ビジネス

 

 

 国内9番目の湖であるカルデラ湖・洞爺湖は周囲50km

洞爺湖湖畔はのどかな自然に囲まれ日本百景に登録されています

その雄大な自然の風景を、ちょっとだけ楽しみます

その後、ダイナミックな火山観光を、何より楽しみにしているから

 

わかり易く洞爺湖の「中島」を焦点にし撮ってみた

4つの島が洞爺湖の中央、そのうち最大の島を「中島」(または大島、ポロシリ)

※左端の三角山が目印

 

 

☟山に上がり、下りで撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

ニセコ・ミルク工房で買ったスイーツをベンチで頂きます

柔らかい中のクリームがこぼれ落ち、もったいない事をしました(*´Д`)

お紅茶で美味しく頂きかったなもし

お味は最高☆

チーズタルト・シュークリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有珠火山の前に広がる洞爺湖は、直径約10kmのカルデラ湖

約11万年前、現在洞爺湖のある場所で巨大噴火(大規模火砕流噴火)が勃発

 地下のマグマが短時間に大量に放出された結果

マグマ溜まりが空洞化して天井にあたる地盤が崩壊し、地表には大きな陥没地形ができた

 

ファイル:Toyako-usu.jpg

出典:洞爺湖と有珠火山の全景(撮影:瀬尾 央氏)

 

 

※湖の中央に浮かぶ4つの島を総称して「中島

これは約5万年前の火山噴火にともなって形成された溶岩ドーム火砕丘の集まりであり

湖底を含めると11の火山体が確認されている

2万年ほど前から洞爺湖の南岸で噴火が繰り返され、有珠山が誕生した

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆小樽からニセコへ | トップ | ☆有珠山・昭和新山 * 大地の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 北海道 秋旅」カテゴリの最新記事