まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

初の山型で食パン

2017-02-02 13:13:10 | お料理

ブレッドマシーンでパンを焼くと

どうしても縦長になってしまって、食べにくいなぁ〜と思ってました。

でも、食パンの型(蓋付きの)は高いし、場所もとるしなぁ〜と。

そこで、ローフ型で山型に焼いてみることにしました。

 

家の中が乾燥しているし

気温も低いからか

2次発酵に随分時間がかかりました。

 

出来上がりは、

 まあまあでしょう〜 自分で言う

後で気がついたんですが、横に大きな穴がありました。

発酵が十分ではなかったんでしょうね。

まぁ、いっか

トーストしてバターとシナモンシュガー

で食べました。

軽くてサクサクです。

 

次の日は、

フロリダのマーマレードで。

 

うちのLadyも最近は食欲がないのですが、

トーストしてバターを少しだけ塗ったこのパンを少しだけ食べさすと

その後、ちゃんと自分のご飯も食べてくれるようになりました。

主人のおばあちゃんは、お腹の調子が悪い時は、焦がした食パンを食べていたそうです。

私も胃の調子が悪い時は、いつもよりちょっとだけこんがり焼いたパンを食べるようになりました。

 

なので、この山型の食パンは、続けて焼いていこうかなという気持ちになりました。

3日坊主にならないといいけど。。。笑

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。