まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

義母の誕生日

2013-06-16 23:23:14 | お料理

先週の金曜日は、義母の誕生日でした。


この日の義母は、教会のベイクセールに寄付するために

朝からパイを焼く予定

ということは、

きっと、ものすごく疲れるはず

ということで、

優しい嫁は、義母が起きる前にコーヒーを淹れておいてあげたのでした。

それから、

ランチも作る元気がないはずなので、

優しい嫁孫娘は、

(しつこい?

サンドイッチランチをデリバリー

パイ作りの合間に食べれるようにね。

そして、娘は、セーリングスクールへ行き、

帰って来てから、

義母と出来上がったパイを持って教会に行ってくれました。

パイは、ストロベリーパイとルバーブパイとピカンパイでした。

各2つだったので、全部で6個。

義母は、夕方にはえらく疲れておりました。

 

私はというと、朝は、誕生日ケーキを焼きました。

何のケーキにするか、なんにも準備していなかったので、

ハワイアンケーキに。

友達に教えてもらったレシピが、すごく簡単で、好評なので、

丸形にアレンジして。

スポンジの部分のケーキミックスを持ってなかったので、

クックパッドから。。。

 

これが、すごくきれいに焼けて、ちょっとにんまりしてしまいました。

アメリカのプリンにバナナとパイナップル(缶詰)が入ってて

クールウィップを塗って、

上にココナッツを飾ってるので、

ハワイアンケーキ

義母は、81歳になりましたので、

まわりに白いキャンドルで8本。

センターに母の好きなブルー色のキャンドルを1本。

81歳になっても

一日中、パイを焼く元気があるなんて、すばらしいことですよね。


義母は、

1週間くらい前にも、、、

それから2、3日前にも、、、

「私は、誕生日の日に一日中パイを焼いてなくちゃいけないなんて。。。」

と、不満そうでしたが、

「お義母さん、81歳になっても元気でパイを焼けるんだから、

そのパイを食べた人たちに、お義母さんの誕生日パワーを分けてあげる

と思って焼いたらいいんじゃない

と、

手伝う気がさらさらないオニ嫁は、どうにか励まそうと一生懸命なのでした

(ちなみに、上の『優しい嫁』と『オニ嫁』は、同一人物です。ハイ


義母のいいところは、

ポジティブに切り替えられるところなんです。

なので、こんなオニ嫁の言うことに気を悪くせず、

当日は、ひたすらにパイを作っていました。

ベイクセールの当日に行ってみると

まだ、30分くらいしか経ってなかったのですが、すでに3個売れていました。


ちなみにこの誕生日ケーキは、半分とっといて、父の日まで持ち越しでした!

だって、ココナッツは、主人の大好物なんですもん。

まぁ、いっか

でしょう~?

 

やっぱ、オニ嫁ですね~。

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。