maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/11/27

2017-11-27 17:40:09 | Today's maido(日記)

*大腸内視鏡検査無事に済み、詳しい説明は12月8日に主治医からあるんですが、今日見た限りでは大丈夫なようで、一安心。

午前中は経口腸管洗浄剤の試練に音を上げ、午後は腸をこねくり回され、余り精神が強靭でないので、抜け殻状態になっております。
健康に問題は無いんですが、気分が乗りませんので、詳しいお話は明日という事にさせて貰い、今日の所は仮更新でご容赦お願いします。

そんな次第で仕切り直しでございます。
昨日ほどでは無いものの、今朝も目が覚めたら殆ど5時になろうとしてまして、何処ぞの配線が切れてるんやろか。
多分目が覚める直前やろうと思うんですが、絶食やというのにうっかりと茹で卵を半分食べた夢を見ましてね。

わっ、エライこっちゃ、検査受けられへんがな、経口腸管洗浄剤を飲まんでもエエのは嬉しいけど、先送りになっただけやしなぁ。
残念なような、嬉しいような、所詮は逃れられんのや、という諦め交じりの悲しさも混じって、複雑な気分の目覚めでしたわ。

2リットルの経口腸管洗浄剤(あまりにも長々しいので以後は下剤と記します)の飲み方を改めて読むと、妙な点に気付きましてね。
12時40分までに内視鏡検査受付に来なさい、という事なんで一番早い電車&モノレールでも12時前には自宅を出ないかんのです。

コップ1杯の下剤を最初の2~3杯目は15分かけてゆっくりと、以後は1杯を10分程度、6杯(1リットル)飲んだら同じペースで水を3杯。
最初の2杯を15分x2で30分かけて飲むとして、此処までで100分、残り1リットルは一杯10分として水共で9杯=90分。

飲むだけで190分=3時間10分、薬が効いてくるとしょっちゅうトイレに行かねばならず、指示通り9時に飲み始めたら到底間に合わん。
事前に気付いてよかった!この際飲み始め時間の指示は無視して8時から飲用を開始しましてん。

最初の2~3杯は何て事はないんですが、だんだん飲み辛うなって、1リットル飲み終えた後はトイレに通いながらの難行苦行。
1時間前倒しで飲み始めてもトイレ通いの間隔が短い内は出発できず、かというて予約時間に遅れたら事が面倒ですやんか。

大丈夫やろ、と11時57分岡町駅発に乗り、蛍池でモノレールの乗り換えホームに上がったら緊急事態発生、階段を駆け下りトイレへ。
予定してた12時16分発に乗り遅れ、12時26分発に乗り、柴原駅下車で豊中病院12番受付に着いたのは12時35分、焦りましたなぁ。

検査予約の13時からきっちり始まって終わったのは14時10分過ぎ、担当は女医さんでしたが途中で男性医師も参加しての長丁場でした。
主治医からの指示書に特に入念に観察するようにと有った、5月入院で切除したポリープの瘢痕が中々見付からんでねぇ。
見つからんというのは、跡形もなく治ってるという事とちゃうんかいな?と思えど患者の分際でそんな口出しは出来ず、じっと我慢。

そうする内、イヤに内視鏡の動きが激しいと思えば「ズームが効かないわ・・・」腸壁にぶつけて直そうとしてるんちゃうやろな?
途中参加の男性医師と交代、少しは動かし方が優しいけど、この人もショックを与えて直す気かいな?「効くようになった!」ヤレヤレ。
「位置の図からすると、これかなぁ?」暫くゴネゴネ、ウニョウニョとカメラが動き「判り難いけど、やっぱり是がそうでしょう」

麻酔をせんのも良し悪しでっせ、自信なさげに相談してるのが聞こえると不安でねぇ、知らぬが仏とは良ういうたもんですなぁ。
他の検査室で「血を吹いてるんですけど主治医の先生に連絡願います、」というのには他人事ながら大丈夫かいな?とドキドキしまっせ。

14時過ぎにやっと検査が終わり「詳しいことは主治医の先生から説明が有りますが、問題は有りませんでした。」と聞いてヤレヤレ。
「今回はポリープを取ってないので食事制限は有りません、ただし暴飲暴食は駄目ですよ。」そういわれても、食欲おませんねん。
着替えて待合に出たら14時30分近く、カミさんが先日受けた内視鏡検査の結果を聞く受診予約は14時、ところが姿が見えんのです。

8番受付(内科)へ行っても姿なく、中待合を覗いたらいてて、予定より30分遅れというてるけど、まだまだ掛りそうなんやて。
それでは先に会計を、と¥6,970を払ってから8番受付へ舞い戻り、10分ほどしたらカミさんが出て来て「問題なし」やったて、良かった!

うまい具合にカミさんの受信日と私の検査日が重なって、お互いが付添みたいな格好になったんで、心丈夫でしたわ。
この時間帯はバスの便が無いので帰りもモノレール&電車、柴原の駅でモノレールを待ってると日差しが暖こうて暑いぐらいでしたね。

帰宅してトーストとカフェオレで夕食までの虫抑え、いやはや、お腹に力が入らんというか、尻子玉を抜かれたというか、疲れましたわ。
たかが内視鏡検査くらいで、これほどまでにヘタレになるとは、思いもよりませんでしたなぁ。
それにしても、まさか年に3回(第1回目04/24第2回目5/25)も内視鏡検査をする羽目になるとは思わんかったねぇ。


最新の画像もっと見る