maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/11/10

2021-11-14 16:51:26 | Today's maido(日記)

maidoHP開設記念日
開設時のTOPページです
開設後、まだ初心者やというのに立ち退きを喰らい右往左往、やっとgooに落ち着いたら余りにも手狭、その頃の記事を再録。

2002/11/11
このサイト、最初はgooで開設したんです。
それがgooはHoopsに身売り、どうも胡散臭いのと、あまりの遅さにメインで使うのは断念しました。
当時Geoは著作権の問題で見限るユーザーが多かったんです。
そこで「空いてるのとちゃうかいな?」とGeoへ移ったけれど、しっくりせん。
結局、今のocnに落着いたものの、容量が僅か10Mb。
止む無く一部をgeoとHoopsに残置してました。
ところが、今度はHoopsがInfoseekへ放リよったんです。
無料やから仕方無いとは言う物の、おタクも大変か知らんけど、こっちもウロウロしまっせ。

一応落ち着いてからも少ない容量に四苦八苦、といいながら結構楽しんでましたね。


2005/06/16
 「思い立ったら即やる」のはエエんですが、「後先を考えない」のが困りもの。
昨日コンテンツの置き場を大整理しましてね。

 「支離滅裂」の「城市有情」以外の画像や「Today's maido」は画像と過去ログをOCNの別サーバーに置いてたんです。
「城市有情」と「虚々実々」の「U.S.A.-1964」は又もひとつ別のOCNのサーバーに居候。

 そもそもはgooが無料ホームページサービスを止めたのが事の始まりですねん。
hoopsに放り出され、それもinfoseakと一緒になったかと思えば、挙句は楽天に呑み込まれてしもたんです。
その間サーバーダウンは起きるし、広告はドンドンのさばる、いつ何時有料になるやも知れん。

 どうも安心ならんし、移行手続きやURLの変更と煩わしい。
そこで大荷物(今ほどではなかったですが)抱えて流浪の旅路。
結果、煩い広告も無く、一番安定してそうなOCNに落ち着いたんです。

 何故最初からOCNでスタートせんかったかといえば、ものの弾みであんまり深く考えてなかったんですわ。
実はOCNは回線契約したらもれなく10Mbのサーバー容量が使えるんです。
個人と会社2回線で合計30Mb、ウチ本社1回線分は会社のHPに使うてますねん。
倉敷の分は差し当たって会社では必要ないから、と勝手な理屈でお借りしてます。
公私混同もエエとこですわ・・・。

 ところがそこも手狭になって、会社のHPに使うてるサーバーにも一寸不法滞在。
おまけに、組合のHPの試験公開の一時置き場にも本社の分を使ってたら、コッチも手狭になってきた。
いずれは、会社のスペースから出て行かんとイカンしなぁ。
それまでにHPに飽きて止めてる可能性もあるけど、続いてるかも知れんしねぇ。

 もし続いておれば、そのときこそ有料でOCNの容量追加しますわ。
ほんならやっと離散家族が晴れて一堂に会するという、めでたい事になるでしょうなぁ。
今直ちにそうするほどの気はおませんけどね。
ま、整理しといたら、いざ引越しの時にも楽やんか、と珍しく後先を考えたんです。
最近infoseakもまぁまぁ安定してるようやし、画像を一箇所で集中管理することにしましてん。

 おかげで、ちと容量に余裕が出来まして、事のついでや、と調子に乗ってしもてね。
「城市有情」と「虚々実々」の「U.S.A.-1964」も本宅に呼び戻しました。
GrepRplcでリンクの記述をバッサリ置き換えて、これで良しと思ってたら、抜けてましたねぇ。
本宅に居てる現在進行中の「Today's maido」のことをころっと忘れてた。

 幸いゲストさんが教えてくれはったんで、一晩の恥さらしで済んだのは不幸中の幸い。
しかし、リンク切れてなもんはゴキブリと一緒で、一箇所見つかったら・・・。
もしお気付きになりましたら、一つよろしくお教えくださいますようお願い申し上げます。

で、OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転。
HPとブログの違いは有れど、またgooに戻って来ての開設20周年、縁は異なものですなぁ。

話変わって、本日は化学療法で点滴7本、6時45分の検温に始まり、7時45分S藤主治医、8時M川病棟担当医来室、8時50分点滴ルート設置。
前回は鮮やかに一発で決まったんやけど、今回は左腕で3回やり直した末に右腕でやっと成功、一番細い針やったから大して痛とうなかったね。
担当N村看護師、7本目15時終了、H田看護師に点滴ルート閉鎖処置をして貰い本日の治療はお終い。

15時11分自宅へTELすれど留守電、16時26分コールバック有り、19時検温、21時45分S川看護師が「どう?」と顔を見せてくれました。
前回よりは少し楽な気がするけど、どうなんやろ?


最新の画像もっと見る