maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

12 第二回目PTCA

2006-05-28 06:46:12 | 虚々実々-心筋梗塞顛末記

2006/05/01(月)
05:40 採血。
今朝は10:30から第二回目のPTCA(冠動脈形成手術)を受けるんで、朝食抜きなんですよ。
それで無くてもすることが少ないのに、暇で暇で仕方が無いねぇ。

ゴロゴロしていると「さぁ準備しましょうかねぇ!」と看護師さんが二人組みでやって来ました。
準備て何?と思ったら「排尿補助具」というのを装着するんやそうです。
オイオイ道尿管は無しと言うてたんと違うのかいな?

「道尿管じゃないですよ。外から被せるだけで痛く無いから安心してね♪」
外から被せる?私、方式を問題にしてるんや無いんですよ。
安心とか心配や無しに、露出狂やないよって開陳するのは余り嬉しゅう無いんです。
何んや騙まし討ちを喰らったような気分やがな・・・。

「ハイハイ、下着下げますね!」
ま、明るく屈託が無いのが救いかなぁ。
どこかで見たようなと思ったら、真空牛乳搾り機(ミルカー)に似てるねぇ。

心の準備をする間も有らばこそ、問答無用でカポッと被せて絆創膏で固定されてしまいました。
剃毛してないところにもお構い無しに、ガッチリ貼られましたわ。
そんなに丁寧に固定したら外す時に堪らんやろうなぁ。

車椅子に乗せられて一階の心臓カテーテル室へ。
第一回目はヒーヒーいうてる間にあれよあれよと事が進んだんですが、今度はそうや無い。
こういうのは、あんまり考える時間が無い方が精神衛生上よろしいなぁ。

特に何処といって痛くも苦しくも無い状態で処置台に上がるのは厭なもんでっせ。
排尿補助具を見て「おや、こんなのを装着してきたんですか?」
あれれ、なんと言うお言葉、ここの指示と違うのかいな?
一体誰の発案で着けさされたんやろ・・・。

BGMに最初は「田園」続いて「白鳥の湖」が流れてましたねぇ。
はて、第一回目の時にもBGMなんか流れてたんやろか?全く記憶に無いなぁ。
そういえば、周りの様子も少し違うみたい。

右手首に血小板凝集抑制剤の点滴チューブを固定されて準備完了。
左手首には生暖かい消毒薬を塗りたくられて、チクチクと局部麻酔。

「ハイ、カテーテル入って行きます。」
「造影剤入りますよ。気持が悪くなったら言って下さいね。」
手首からカァ~っと熱い波が全身に広がるんですねぇ。
すかさずガ~ッと透視用らしき機械が迫ってきて、ガシャン、ガシャン、フォワン、フォワン、フォワン、フォワ~ン。

今回はこっちの意識がハッキリしているせいか、エライ時間が掛かってるような感じなんですよ。
カテーテルが入ってる手首の局部麻酔が薄れて来たのか、どうかした拍子にゴリッという感じの鈍痛がするんです。
やっと終ったらしく「カテーテル抜きます。」と声が掛かりました。

ズリズリと厭な感覚を残してカテーテルが抜かれて行きます。
左手首空気式止血帯を装着して、一先ず終了。
処置室出口の時計を見たら12:40.約2時間か、第一回目と大差の無い所要時間ですねぇ。

車椅子に乗り点滴スタンドを連れて病室に帰って来ました。
しかしどういう理由(ワケ)か前回よりも遥かにしんどかったねぇ。

「排尿補助具は要らなかったですねぇ。もう外しましょうね。うわ~痛そう!剃毛忘れてましたねぇ、すみませんねぇ・・・」
絆創膏がへばりついてるのを今更鋏でも切れんし、手遅れもエエとこやがな。
絆創膏をジワジワと剥がそうとするから余計痛いんですわ。
「構まへんから、一気にベリッとやって。」

「いいんですか?」「エエから一思いに剥がしてんか。」
「ホントに?」「あぁ、ゆっくりされたら反って痛いねん。」
ベリッ!「痛ててて・・・」毛が団体で抜けてしもて血まみれですわ。

何やかやで痛めつけられてベッドにノビていると「お昼ご飯食べます?」
そうや、朝から何も食べてないんやがな!「食べる、食べる。」
「朝ご飯も置いて有りますけど一緒に持ってきましょうか?」

いくら何でも二食分は要らんわねぇ。
朝食はありがたくお断りして、遅めの昼ご飯をいただきました。
今回は右手は点滴だけで、結構自由に動かせられるので食事をするのが楽ですねぇ。

入院した時と違い、ひっきりなしの採血や血圧、心電図測定などが無いのも助かるなぁ。
ところが空気式止血の目安2時間が経っても、左手首の血が又もや止まらんのです。
17:00、20:30と中尾医師が見に来てくれたんですが駄目。

21:00に圧迫止血を試みてくれました。
強圧15分で何とか止血成功、圧縮綿+強力粘着テープになって楽になりました。
残るは血小板凝集抑制剤の点滴ですわ。
何故か今夜はこの点滴が応えますねん。

500mlを50cc/hという事は10時間で終る筈。
始めたのが10:40ぐらいやったから、21:00には終らんとイカンのにまだ結構残ってるんです。
結局輸液が無くなったのは深夜24:00。

もうヘトヘトですわ。

2006/05/28
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次


最新の画像もっと見る