maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/11/22 

2018-11-22 20:10:52 | Today's maido(日記)

*気温チェックしたついでに、しばらく見てなかった台風情報を何気なしに覗いてみたらこの期に及んで発生してましたわ。
「2018年11月20日午後9時に、トラック諸島近海で台風28号「マンニィ」が発生しました。」マンニィは海峡(現在は貯水池)の名前 マンニィて萬宜?、萬宜なら西貢の町と海を挟んで6Km程東に在る西貢東郊野公園南部の萬宜水庫(Wan yi shuiku)かと思うんやけどね。
萬宜は海峡と違い湾口を閉じた貯水池やから外れか?日本以外の国が命名した台風名は、意味や由来を調べるのに難儀することが多いなぁ。

さて、目を覚ましたのは4時、朝のお勤めは順調、これでやっと検査前の状態に戻れた、という気になれましたわ。
昨宵イヤにお腹がゴロゴロ・ギュルギュルと賑やかやったのは、食べた物が入って行ったよって、空っぽの腸が喜んでたんかな?

今日は午後に少彦名神社神農さんの”とめの祭り”に詣でて、家族の健康をお願いして神虎を授かって来なならんので通勤は電車。
雨の降り出しが何時頃になるかに依ってはプチ散歩が出来るかな?と雨雲レーダーをチェックしたら、是が微妙な具合ですねん。

グズグズと迷うてる間に時間が過ぎ、小雨が降りだしてしまいまして、そうなると気分が湿気てしもて、中々腰が上がらんでね。
岡町駅発6時42分に乗り、全く歩かんのも何やら後ろめたいので、中津駅から小雨の中を歩き、JR福島駅7時30分の紀州路快速に乗車。
JR大正駅で降り会社着が7時45分、昨日に較べたら暖かいと思ってたら、その後気温は上がらず昼頃は今日の方が寒かったね。

午後になったので遁走し、千日前通りを東へテクテク歩き、道頓堀のはり重で内視鏡検査お疲れさんとタンシチューを奮発して昼食。
食後は腹ごなしを兼ねて難波までブラブラ歩き、都銀2行とゆうちょ銀行で野暮用を済ませ、法善寺や浮世横丁に寄り道しながら散歩。

小雨が降って来たので戎橋筋などのアーケードの有る道をウロウロし、カミさんとの待ち合わせ時間が近付いたので久左衛門町へむかいました。
上手い具合に雨は霧雨になり、カミさんと落ち合った頃には止んでほんの少しやけど青空も覗いてました。
久し振りにカミさんと御堂筋を散策して道修町の少彦名神社神農祭(とめの祭り)に詣でましたが、エライ空いてて全く行列無しでした。

毎年押すな押すなの人混みで、オチオチ拝んでられんのですが、今年はどういうワケか人が少なかったので、念入りに参拝できましたわ。
我家&子供達夫々用に神虎笹を合計4本、何時もは巫女さんやのに、今年は白塗りの年齢は巫女さん2人前を越しそうな大年増が笹の売り子。
元気そうなんを頼むよ!と授けて貰い、降り鈴シャラシャラ、無病息災家内安全、健康で良い何たらかんたら、ようお参りでした、でチョン。

カミさんが勤めてたのが本町の御堂筋沿い、退社時刻を見計らって待ち合わせて、一緒に梅田までよう歩いたもんです。
我氏神さん難波神社は御堂筋沿いの博労町、生まれは一寸西に外れた北堀江、新婚当時は出生地に住んでたんですわ。

道頓堀に牡蠣舟、亀、カモメは居らんようになり、堀江から三味の音も消えたけど、御堂筋、道頓堀、堀江は我故郷。
北風に吹かれながら歩いてると、何とはなしに表情が緩んでくるんですわ、最近はそれで無うても緩み気味ではあるけどね。

他愛も無い話をしながら歩いてると梅田に着き、家に帰ってもご飯無いよ、というんで、阪急コンコースの電飾を見てから三番街北館へ。
私は豪華な昼飯を食べてるんでカレーうどんに野菜かき揚をトッピング、カミさんは人気ナンバーワンとろ屋お薦め海の幸丼。

夕食を済ませ、阪急梅田駅茶屋町口のパン屋フレッズで、明日の朝ごパンをと物色したけど、見当たらず中止。
岡町駅まで帰って来たら、駅のパン屋コンセルボが100円均一セールをやってたので、シメシメと朝ごパンを調達して帰宅。

神農さん、我一族を病気やケガから確り護ってや、どうしても護り切れん時は、せめて軽う済むように頼みまっせ!



最新の画像もっと見る