maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/08/14

2021-08-14 19:33:46 | Today's maido(日記)

*1945年の敗戦(終戦)前日に国鉄(現JR)京橋駅が爆撃され、多数の犠牲者が出ました。
否応なしに巻き込まれた方々の無念を思うと、生きている幸せをしみじみと感じ、戦争の残酷さと無意味さを伝えねば、と感じますねぇ。

4時30分に目を覚まし、洗顔してると何やら催したので朝の定例作業を行い、一寸心残りやったけど、キリがないので一旦終了。
豊中4時の観測値は、25.1℃、前1時間降水量1.5mm、風は南東1.0m/s、雨は何しろ秋雨前線相手やよって予想が難しいが晴れる事は無いそうな。

左程気温は高う無いんやけど、肌がジットリした感じやよって、朝飯前にシャワーを浴びてサッパリ、気持ち良うて癖になりそうやなぁ。
朝食を済ませ朝刊を念入りに読んでたら再度のお誘い、やっぱりか一回に纏められんのかいな?、と思いながら無事に仕上げを済ませ一安心。

ゴチャゴチャしてたら「今から出る、」と娘から電話「夏休みには絶対爺婆の所へ行きたい、」とのマゴ娘(マゴ三号)の強い希望でね。
マゴ1号は免許取得で長崎に長期滞在中、婿殿は豪雨の中のお出かけが続き、お疲れの上に少々熱っぽく、今回はパス。

到着したらマゴ娘は早速に、網戸から入る風の中、座敷で大の字に寝そべって「これがしたかって~ん!」十六の乙女というのを忘れてないか?
まぁ、そんな事が出来るのも爺婆の家なればこそ、行儀や何かは措いといて、伸び伸びと楽しんでくれたら、それが何よりですわ。

昼食後のデザートはお持たせの京都の「したたり」、昔は祇園祭の頃だけに作ってたんやけど、此の頃は何時でも有るみたいなんやて。
見た目も涼しく、如何にも夏らしい優しい味で、美味♪。

高校生活やらアルバイト、今日来られんかった家族の近況を楽しくお話しして、雨が止んだので裏庭でブドウ狩り。
種有の駒ヶ谷ブドウをマゴ娘がいたくお気に入り、カミさんが袋掛けしてたんで、まぁまぁ良い実がなってまして、一篭分お持ち帰り。

娘の着ていた服をマゴ娘が着るというので選んだしてから、カミさんが昨日から用意してた杏仁豆腐と採り立てのブドウでお茶。
マゴ娘は我が家の間取りを描きたい、とやり出したものの昔の家は凸凹が多く難航、爺が現場で説明したけど、そう簡単には描けませんわ。

遂に諦めて「今度ゆっくり来た時にする、」と描きかけのを持って名残惜しそうに帰って行きました。
「泊りがけで来て、カキの採り入れを手伝いたい!」というてましたが、此方は大歓迎やけど、学校、アルバイトと上手い事調整出来るかな?

さて、今日は旧七夕、台湾では七夕情人節、地獄の門が開いて亡者がウロウロする鬼月唯一の慶祝的日、七夕娘娘に詣で、良縁を願うそうな。
ちなみに西暦の2月14日のバレンタインデーは西洋情人節、何方の情人説でもプレゼントは男性から女性へで、女性から男性は無いそうです。
最近はお互いにプレゼントを送り合う事もあるらしいけど稀やそうで、女性は貰う一方が普通なんやて。

[七夕娘娘:Qīxì niángniáng]

七夕娘娘又稱「七娘媽」、「天仙娘娘」也可以説是「織女星」,七夕為 其生日。有認為七娘媽為北斗七星的配偶神,也有認為是包含織女在内的 七仙女,又稱「七仙女」或「七仙姑」。 七娘媽是兒童的保護神,約在 兒童週?前後,往寺廟祈求七娘媽或註生娘娘、觀音媽、媽祖等,請求保 護並以古錢或銀牌、鎖牌,以紅絨線串成〓(券の刀が糸),懸在兒童頸上。父母並為孩 子許願,如果子女能順利長十六歳,必至廟中還願。此後毎年七夕,父母 會帶孩子至廟中祭拜。附近無廟的,就在家中自設香案,並在神位前換上 新的紅絨繩,稱為「換〓(券の刀が糸)」。等到子女滿十六歳則於七娘媽生日此日「脱〓(券の刀が糸)」,往寺廟祭拜還願,答謝七娘媽的庇佑。 農暦七夕,中國傳統的情人節,習俗是七夕娘娘的誕辰,在臺灣叫“七娘媽”,除了掌管人世間姻縁路外,更會照顧出生小孩平安長大。
【引用元:屏東市中山路 慈鳳宮 HP】

今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府1828人(1561人)、東京都5094人(5773人)、沖縄県752人(721人):()内は昨日の数字。
大阪府、沖縄県の確認数は過去最多、東京都の重症者は245人と5日連続で過去最多を更新、いやはや、何ともかんとも・・・。



最新の画像もっと見る