maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/11/16

2016-11-16 19:13:31 | Today's maido(日記)

*夜明け前の南西の空に十六夜の月が綺麗でしたねぇ、スーパームーンは見損ねたけど、今朝の月見で充分満足出来ましたわ。
目が覚めたのは3時、昨宵の気象情報では雨の可能性はなく、自転車通勤と決めてたんで、ちと早すぎるかな?ま、エエか!と起床。
朝は欠航になるかと思ってた定期便が、なんと12時間以上遅れで昨夕にやって来たけど、出来栄えが捗々しゅうなかってね。
催しはしてないものの、一応はお籠りをしてみようと試みたら、やってきました定期便♪しかも満足できる成果が上がり、いう事なし。

朝の出足が順調やと気持ちに余裕が出るよって、ぶつかったり、蹴躓く事も無く、スムーズに身支度出来、良いこと尽くし。
ヤル気の方は満々とまで行かず、満のシングル程度、それでも並の上やから上等舶来、毎日ヤル気満々では身が保たん。
Webで気象情報、メールをチェックし、サラッと巡回、確り朝食を摂って、自宅を漕ぎだしたのが5時35分、少々ゆっくりし過ぎたかな?

4時の気温が昨朝より5℃以上低かったんで、1枚余分に着込むか?と迷ったけど、ギリギリとはいえ2桁有ったから昨日と同じ格好。
胴体は最初少し肌寒かったけど、半時間ほどしたら丁度エエ感じ、抜かったのは手袋で指先が冷た~い!冬用にせなイカンかったね。
国道176号線新高6時、城北川の友淵橋を6時半に渡り、桜ノ宮公園を抜け大阪城を過ぎ上本町1で7時、JR芦原橋7時半、会社着7時37分。
新聞を取りに出た夜明け前3時間、暗い空に浮かぶ十六夜の月もやけど、新三国橋や十三大橋の上で見た第2黎明時刻の月も良かったね。

書類チェックを済ませ、福岡、大分、山口の出張報告を読んでから、気になってた香港のニュースをYhoo香港に見に行ったんです。
香港高等法院が、反中国勢力(本土派)の立法会議員2人の就任宣誓に絡む司法審査で、議員資格を取り消す判断下した、んやて。
二人は即不服を申し立てて、法的な場で争うんやけど、500萬香港ドル掛かる訴訟費用は、クラウドファウンディングでまかなうらしい。

香港政府トップ梁振英行政長官が全人代の判断を「完全に履行する」と表明するとは、ようまぁ臆面も無くいうたもんやねぇ。
行政の長が北京の意を受けて動くことを公言するんやから、港人治港、高度自治、一国両制は空手形やったという事かいな?
選挙で選ばれた議員の資格を、香港の裁判所が中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会の基本法解釈に従って剥奪するか?
参考:”蘋果日報(香港)の記事

是で中共が香港返還時の基本法を勝手な解釈で反故同然にし、「司法の独立」を完全に無視する姿勢が明らかになったなぁ・・・。
事ここに至れば、法廷闘争の行方がどうなるかは大凡想像がつく、どんな結果が出ても、武力を行使する口実を与えんようにしてや。

日中の気温も昨日より4~5℃低く、日差しは有るけど風が強く、体感温度ではもっと差が有る感じやったねぇ。
少々頑張ってペダルを踏んでも全く汗を掻く事なく帰宅、自転車を止めた所にカミさんも帰って来て、免許を返納して来たんやて。
そういえば、カミさんに更新のお報せが来てたなぁ、私も次の更新時(満75才)まで生きてたら返納する心算ですわ。


最新の画像もっと見る