maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/11/17

2016-11-17 18:45:42 | Today's maido(日記)

*一昨日から昨日、昨日から今日と最低気温が4~5℃づつ下がって今朝は5℃、此の計算で行けば明朝は0℃、まさかねぇ・・・。
起床3時20分、朝のお勤めはまぁまぁの出来、新聞を取りに出たら雲が少なく十七夜の月が寒そうに光ってましたわ。、
防寒対策に冬用の手袋にウインドブレーカーとオーバーズボンを着こんで、自宅出発5時35分、それでも走りだすと寒かったね。

新三国橋を南に渡り直ぐの三国駅西6時、毛馬橋西詰6時半、馬場町7時、大国交差点7時半、会社着7時40分、とエエ感じのペースでした。
上町筋で法円坂、上本町1(長堀通)、上本町3(空堀通)、と信号待ち毎に西を見ると、消え残った十七夜の月が朝空に浮かんでました。
暗い夜に航行と輝く月もやけど、日が昇ってからの白っぽく存在感の希薄な月も風情が有ってエエもんでっせ。
そういえば、夕月は歌や詩の題材になってるけど、朝月や昼月のは寡聞にして知らんなぁ、語感が悪いからかいな?

2階の自室に落ち着いて、書類仕事を終えた頃から寒なって、そんな時間に気温が下る筈も無いから、温もってた身体が冷めたんやろね。
是はイカンと着込んでも、まだ寒いんで今季初めてガスファンヒーターを点けると、表示された室温は9℃、私も耐寒性が落ちたなぁ!
暫くすると寒い感じはせんようになり、室温表示も16度まで上がってたんで、甘やかしてならじ、とサッサとスイッチを切りました。
暖房や冷房に頼らず、出来るだけ外気温に近い室温にして、衣類で調節し季節に身体を慣らすように心掛けてますねん。

年寄になると、暑がりの寒がりになって、年中空調ガンガンという人が最近は多いんやて。
そんな事してたら、外へ出た時に温度差の大きさで体調狂うんちゃう?外へ出んと一日中家の中に居てるんやったら別やけどね。

午後になって、一応気温をチェックしたら16~17℃、これならジャンパーは要るまいと脱いで出発。
何の!走りだしたら寒いやんか、着る物が有るのに我慢して、冷え過ぎの胸キュンは厭やよって、浪速東でジャンパーを着込みました。
阿倍野ハルカスまでの坂をJR新今宮駅から、エンヤラ・エンヤラ漕ぎ上がったら身体が少しは暖まったけど、まだ脱げる程や無い。

桜ノ宮公園でもう大丈夫やろとジャンパーを脱いで再出発、快調に走ってたのが、自宅目前の曽根の登り坂で電池切れ。
何時も、信号待ちか着替えの他では止まらず、会社・自宅間は休憩なしなんやけど、曽根駅前で珍しく5分ほど休憩。
じっとしてると身体が冷えて寒うなって来たんで休憩は切り上げ、身体を温めるのに少々ペースを上げて帰宅。

身体が冷える前にとチャチャッと用意して、熱めのシャワーを念入りに浴びたら元気回復、単純なもんですなぁ。


最新の画像もっと見る