maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/11/15

2016-11-15 20:01:42 | Today's maido(日記)

*エライこっちゃ、返還時の約束やった「港人治港、高度自治、一国両制」が反故にされようとしてる。香港加油!
3時10分起床、雨音がしてるんで、自転車通勤は無理か、ま、念の為に、と雨雲レーダーを見たら中々好いたらしい状況でね。
丁度出発する時分には雨雲が抜けて雨は上がりそう、残り滓の小さな雨雲は有るけど、今季のツキ具合では大丈夫やろ。

そうこうしてても一向に朝の定期便の気配無く、是は延着も甚だしい見切りで出発せなイカンかな?と思った予想は大当たり。
そんなもん当たったところで景品が出るワケや無し、イッコも嬉しゅうない、スッキリせんお腹を抱えて5時35分に自宅を出ましてん。
霧雨が残ってはいたけど、雨具が要るほどではなく、暖かい朝やから苦にせず走ってましたが、思ったより雲が厚かったね。

三国駅西6時、毛馬橋6時半、桜宮橋東詰下の良く冠水する場所が、今まで見た事が無いくらい水浸し、スーパームーンの威力でしょうなぁ。
上等そうなMTBに乗った中高年が様子を見ている横を”御免やっしゃ!”と水溜りに乗り入れ、真ん中辺りでは一寸足を上げて突破。
それを見て続いて突破を試みたMTBのお方は、気の毒に自分が揚げた水飛沫で靴がずぶ濡れ、泥除けを改良した効果は抜群ですわ。
法円坂7時、大国2の源泉寺7時半、会社着7時40分、老廃物を抱え込んだままで、気分不快、ヤル気今一でも早いペースで走れてるね。

書類仕事を終えた頃に、鼠駆除業者が定期チェックに来て、屋内に居る形跡はないけど、一番入口に近い餌が食われてるんやて。
入り口は電動シャッターでネズミが入れるような隙間は無い、他の場所も進入路は全部塞いであるし破られもしてない。
ホンなら何で?と訊いたら、シャッターが開いてる時に外からチョロッと入って来て、餌を食べて即出て行ってるらしいんやて。
他所でもそういうケースは有るから、先ずそうに違いない、という専門家の意見ですねん、ヒットエンドランか!ネズミも中々やるなぁ。

午後に会社を出た時には日が差してたんやけど、大阪城辺りで日差しの中でパラパラ雨粒が落ちて来て、それが降ったり止んだり。
気温が高かったんで、少々濡れても何んという事も無いわ、とそのまま走ってましたが、濡れるまでは行かず、雨具の出番なしでした。
それにしても暑かったですなぁ、帰宅してから、何度あったんやろと見たら20℃そこそこ、身体が冬向きになって来たようですなぁ。

香港の本土派(民主化要求派)の新人議員が、就任時の宣誓を問題にされ、北京の判断で議員資格無効とされましたなぁ。
北京の香港に対する態度が、このところ目立って強圧的になり、意に添わんと、拉致し、裁判も無しで拘束し続ける例が頻発してます。
返還時の約束「港人治港、高度自治、一国両制」は遂に守られないまま反故になりつつあるなぁ、危惧してた事が起きたね。
香港の街を装甲車が走るのは見とうない、徐々にでもエエから「港人治港、高度自治、一国両制」の実現に向うて欲しいなぁ。

遅れた定期便が道中で姿を見せるか?と期待してたけど全くその気配無く、会社でも催さず、結局は欠航、明朝に期待ですわ。
あんまり汗をかかんようになったんで、会社から自宅までの間でほとんど水分補給してないなぁ、水分の取り方が足りんのかな?


最新の画像もっと見る