maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/06/17

2021-06-17 19:28:35 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府95人(108人)、東京都452人(501人)、沖縄県97人(115人):()内は昨日の数字。
この程度の減り方では、横這いで減ったとはいえん、政府は専門家の意見を聞く耳持たず、第五波が来ても、知~らんで、知~らんで。

昨宵は少々早めに就寝、で目を覚ましたのは3時25分、睡眠時間の長さだけで云々出来んのやろうけど、7時間以上眠ったらまあ良かろうと起床。
朝の重要作業は滞りなく済み、先ずは目出度い、下手に褒めると図に乗るよって、今朝の所はお蝶についての言及を控えときますわ。

豊中4時の観測値は21.2℃、北東の風2.8m/s、最高気温の予想は29~30℃と昨日よりも5~6℃高いそうな、ほんで夕立が有るかもやて。
夏みたいな中休みと、思い出したようにドバッと固めて降る雨、梅雨らしゅう無いなぁ、というてる内にウヤムヤの梅雨明けになりそうな気がするなぁ。

朝食をゆっくりと美味しく食べて三快達成、朝から食欲が有る内は大丈夫(何が?)な気がする、CCUで朝食を食べ乍らそう思たねぇ。
昨日の雨で、登山靴の中まで水が少し滲みたよって、ガレージの上に干しておいて駅へ向かい、岡町駅5時29分発に乗車。

十三駅から歩き出したら、自宅を出る頃には結構有った雲がどんどん薄れ、適度な風が有って快適、中津6バス停を6時に通過。
大阪駅を北から南に抜け、桜橋6時、曾根崎川跡を上船津橋まで行き、湊橋7時、雲はほとんど無くなり、綺麗な青空、ホンマに梅雨かいな?

昭和橋で木津川右岸へ、大阪ドーム7時30分、芝田まで絶妙のタイミングで信号を通過、堂島大橋北詰からは悉く引っ掛かって、会社着7時40分。
何か久し振りに納得できる歩きが出来た気がする、近くに人が居ない時はまめにマスクを外し、意識して深く呼吸してたのが良いみたいやね。

自室に落ち着いて、スパッツの靴底に掛けるゴム紐が昨日切れたのを応急修理、このスパッツ夏は暑いなぁ、防水性と通気性は両立せんわねぇ。
マスクも同じように感染防止効果と暑苦しさは両立せんやろね、涼しいとか、息が楽と宣伝してるマスクも有るけど、何処までホンマか?

香港、ミャンマー、と鬱になりそうなニュースに加えて、広東省台州の原発で放射性ガス漏れ、中共の事やよって、洩れたんは隠せん程の量やろなぁ。
フランスの原子炉メーカーの問合わせには「電力供給を優先して運転を停止しなかった、ガスは量も強さも問題になる程では無かった。」と回答やて。
脱線して高架から転落した高速鉄道の車両を、事故調査もせず重機を持って来て埋めるような感覚やよって怖いね。

書類仕事はサラッと終わり、午後になるまで待機と休養、和歌山県、奈良県との境界付近に小さな雲が湧いてるけど、日中に雨の心配は無さそう。
歩き出しこそ日差しが暑いなぁと感じたけど、歩いてると風が爽やかで、青空にはチビ入道雲と高層に巻雲が浮かび、思いの外に快適。

朝のコースを逆に辿り、昨日は淀川の手前で歩くのに厭いてしもたけど、今日はそんな事は無く良いペースで歩けて、十三駅着。
状況に応じて邪魔臭がらずマスクを外し、新鮮な空気を深呼吸するのが有効みたい、過給機(スーパーチャジャー)が欲しいなぁ・・・。
調子に乗ってトットと歩いたら、右足親指の腹が少々痛い、痛まぬ前のバンドエイド、をウッカリ忘れてましたわ。



最新の画像もっと見る