maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/06/16

2021-06-16 18:57:34 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府108人(110人)、東京都501人(337人)、沖縄県115人(107人):()内は昨日の数字。
皆目減ってへんやんか、それでもオリンピックはするし、観客も入れようとしてるみたいやね、それで国民の健康を守れるんかいな?。

昨宵は何やら疲労倦怠感に襲われパタリと眠ってしまい、目が覚めたら3時20分、就寝したのが早かったよって、まぁ良かろうと起床。
朝の重要作業は順調に済み、本来ならばヤル気が出るところなれど、体の怠さが一晩では消えておらず、アカンタレ気分ですわ。

雨降りやったらそれを口実に楽チンな電車通勤もエエなぁ、と思てたら、空は雲で覆われてるけれど、まだ雨は降ってない。
雨雲レーダーを見ると、何れ降るのは間違いないが、自宅を出るまでに降り出すか?となれば、甚だ微妙。
雨も降って無いのに電車通勤はどうも後ろめたい気がしてね、此の辺の感覚が我ながらよう判らんのやけど、何やろなぁ?

豊中4時の観測値は22.3℃、北北東の風2.0m/s、終日雨模様やったら、、気温はほぼ横ばい、湿度が高うてジメッとするんやろなぁ。
朝食を摂って三快達成、折角早う身支度できたし、多分歩くペースは何時もより遅いやろうから、一本早い電車に乗る事にしましてん。
傘が要らん程度の小雨の中を駅に向かい、岡町駅5時9分発に乗車、さすがにこの時間では空いてて空席がチラホラ、十三駅で下車。

傘を差して歩き出し、十三大橋の真ん中で5時30分、芝田交差点6時、うめきた広場を梅田ランプ東信号へ抜け、中央郵便局跡から桜橋へ。
今朝も曾根崎川跡を歩き、関西電力病院前で6時30分、本気で降り出した雨の中を上船津橋、湊橋を渡り、昭和橋で木津川右岸へ、大渉橋西詰7時。

木津川右岸から離れ、梅本保育所、松島竹林寺を経て千代崎のスーパーで昼食を段取りし、大阪ドーム前7時30分、会社着7時40分と予想通りの鈍足。
傘を差してた事もあるけれど、足の動きがモタモタしてて、我ながら歯痒いんやけど、頑張って何処かに故障が出たら厭やし、ビビリやねぇ。

自室に落ち着いたら、身体に熱が籠った感じで抜け殻状態、テレ~ンと弛緩してユックリ深呼吸してたら、常態に戻ってヤレヤレですわ。
もともと人が少ない道を選んでて、おまけに雨降りやったんで、ほとんどマスク無しで歩いてたのに是では、マスクしっ放しやったら失速するね。

書類仕事を終え、回覧(保険組合やら同業他社の社内報等々)に目を通し、Netでニュースを眺めたりして午前が終了、昼食後即遁走。
小雨が降ったり止んだりする中を、朝のコースを逆に辿り、本田郵便局で記帳し、JR大阪駅中央切符売り場近くのATMに寄って、芝田へ。
十三駅まで行こうか、どうしようか?と迷ったものの、厭々歩いてたらロクな事は無いやろ、と早い話がヤル気が失せて、中津駅から電車で帰宅。

少しはシャンとするかいな?とシャワーを浴びてたら、新コロのワクチン第一回目接種からカミさんが帰宅、第二回目は七夕やて。



最新の画像もっと見る