maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/21

2021-01-21 20:26:38 | Today's maido(日記)

*高校受験生のマゴ娘から、合格祈願のお守りを作ったフェルト製の姫だるま(赤・緑・オレンジ)三つの画像が昨宵届きました。
合格のお守りが確り仕事をするように、返信で念を送っときました、効いたらいいなぁ!

今日の豊中は最低気温 -3.5℃、最高気温 13.7℃、と日差17.2℃、これはキツイでっせ、ホンマに近頃の気候は振る舞いが粗暴ですなぁ。

満水でっせ!との報せに目を覚まし、水位調整をして時計を見ると2時15分、勿論眠り直しまして、次に目が覚めると3時45分。
頃は良し、と布団の中で身体をゴネゴネとしてから起床、今朝もお腸さまの「お急ぎ!」に追立てられて作業終了、エエ感じですわ。

これにて二快は済み、の頃は得意中の得意とする快食、カミさん特製の獅子柚子マーマレードとトースト、カフェオレで朝食。
獅子柚子マーマレードは私とカミさんの競作となり、残念ながらカミさんが作ったものの方が、見栄え味共に上ですわ。
私のは煮詰め方が足りんのやね、週末に火を入れて、カミさん製には及ばずとも、せめて近付けようと企んでおります。

今朝も岡町駅5時29分発に乗り十三駅下車、途中僅かな違い有れど、会社着が2~3分早かっただけで、ペースは昨日と略同じ。
仕事では特に変わった事も無く、平穏無事に午後となり、道中での着替えをなるべく少うしたいので、出発前に気温をチェック。

大阪13時の観測値は12.3℃、西南西の風1.5m/s、数値的には久し振りの暖かさやけど、体感的にどうかは歩いて見ん事には判らんのです。
1枚だけ脱いで歩き出したらエエ感じ、セーターまで脱いでたら震え上ってたね、大阪ドーム傍のホームセンターに寄って一寸買い物。
日向は暖かいけど日陰はさむい、それでも中ノ島を過ぎる頃には身体が充分暖まり、このままでは汗ばむ、と福島公園でセーターを脱ぎました。

快調に梅田を回り、十三大橋を渡って十三駅から電車で帰宅、何より先に脱衣所、浴室をカセットストーブで暖めてね。
身体が冷めん内に、急げや、急げや!とシャワーを浴び、気分爽快になったと思たら、カミさんから同級生の訃報を聞いて意気消沈ですわ。

一本北の筋に住んでる同級生が数日前に肺炎で亡くなり、葬儀は住んでた地元には縁者がいてないよって、親戚が住んでる姫路で済ませたんやて。
入院してるとは聞いてたけど、こう早いとはなぁ、仮に報せが間に合うても場所が遠い、新コロの事もあるし、お別れ出来んのも仕方ないか。
三年前の春に奥さんを亡くし、去年2月に奥さんの遺稿集を持って来てくれ「エライ痩せたけど、大丈夫かなぁ?」とカミさんと話してましてん。

我家は彼のお祖父さんが昭和初期に建てたのを、紹介する人が居て、大阪大空襲で堀江を焼け出され、住む家を捜してた私の父が買うたんです。
小学校の頃はお互いの家を行き来して、よう遊んだもんです、近くに住んでる同級生は、N上くん、S堂くん、おトミさん、と3人になってしまいましたわ。



最新の画像もっと見る