maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/04/11

2018-04-11 20:14:02 | Today's maido(日記)

*今夕は内科と眼科をハシゴ、何方も今までの状態を維持で来てるそうで、針路そのまま宜候(ヨーソロ)。

目を覚ませば3時40分、手足の屈伸をし、異常無いのを確かめて起床、階段を降りようとしたら、膝がカックンで転落は厭やんか。
数年前に知人が起き抜けに階段から落ち、尾てい骨骨折でエライ目に遭うて、自分は大丈夫や、と思うてたけど近頃自信が揺らいできてね。

若人なら目を覚まして直ぐにでも走れるやろうけど、私何ぞが、そんな真似をしたら、脚が縺れてエライ事になるのは間違いなし。
人間も古うなると、頭と身体が同時には醒めんのやねぇ、考えとうも無いけど、もっと古うなるとどっちかが醒めんままになるかも知れんね。

朝のお勤めは順調、妙に暖かい朝で、大丈夫とは思うけど、今日は大事を取って歩き&電車通勤にしました。
降水確率は午後に30%とか40%やけど、どうも油断ならんし、風が上がって来そうやから、傘だけではと雨着も持って5時29分岡町駅発に乗車。

庄内駅で降り、神崎川を渡りNTT西日本、三国ビル前を6時に通過、一番夜明けが遅かった頃に較べ、1時間半ほど早う明るうなたんが嬉しい。
十三大橋北詰で6時30分、淀川を渡ってると、ビュンと吹く川風にヨロメキそう、ブローで15~20ノットは吹いてましたで。

中津濱から阿弥陀池筋を南下し、聖天通で7時、靴紐を調整し、福島西、堂島大橋北詰、脚の調子は上々では無いけど九条回りコースへ。
足脚といえど、あんまり甘やかしたらロクな事は無いからね、上船津橋、端建蔵橋経由で本田小学校西側で7時30分、会社着は7時55分。

仕事では福岡造船が臼杵造船を吸収のニュースで、ウチの取引先同士で軋轢が起きるやろうが、対応が難儀やなぁ、というぐらいでしたね。
午後になると気温は上がったけど日差しは無く、朝ほどでは無いとはいえ風も残ってるのでジャンバーを羽織って出発。

端建蔵橋南詰でパラッと来て直ぐに止み、大淀中、菰江で靴紐の締め具合を調整、歩き出した途端に雨が降り出したけど5分ほどで止みました。
庄内駅から電車に乗り帰宅、シャワーを浴び、定期受診に高島眼科と島越内科へ、白内障は進行しておらず、視力の低下も止まってて一安心。

斜め向かいの島越内科で、高島眼科に傘を忘れて来たのに気が付き逆戻り、血圧122mmHg・68mmHg心拍数70、心音異常なし。
血液検査の結果も、幾つか範囲を上や下に外れている項目は有るけど、取り立てて治療を要するような数値では無いとの事で今の治療を続行。

駅よりに少し行った向側の調剤薬局に行ったら傘が無いがな、我ながら同じボケの連発に呆れつつ島越内科へ取りに戻りました。
原田神社裏参道でパラパラッと雨が降って来て、5分もせん間に止んだけど、傘の出番が有って良かったですわ。

帰宅したら、一本北の筋に住んでる同級生の奥さんが、心臓発作で昨日急死したと報せが入り、即死状態やったそうな。
ウチの家は、その同級生の祖父さんから譲って貰ろたんです、子供に恵まれず夫婦二人暮らし、急に奥さんに逝かれたら辛いやろなぁ。
明日はカミさんとお通夜に寄せて貰いますが、何というて慰めたらエエもんやら・・・。



最新の画像もっと見る