maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/01/22

2021-01-22 19:47:25 | Today's maido(日記)

*今日は自主的に出社を控えステイホーム、早い話が新コロをダシに仕事をサボり、家でノラクラしてました。
私の役目は良くいえば舟霊(フナダマ)さんみたいなもんで、会社に居てるのが仕事やから”会社に行かん=仕事をサボる”在宅勤務は成立たんのです。

訊かれたら応じるけど、要らん口出しは百害あって一利なし、出社してると聞くと、何となしに安心する、というてくれる昔馴染みが頼りですわ。
そんな取引先も年と共に減って、賞味期限はとっくの昔に切れ、消費期限もそろそろ切れるやろうし、完全引退の潮時を測ってますねん。

出社せんとなると気が弛むんやろね、目が覚めて時計を見たら5時40分、さすがにこの時間からの二度寝はようせんので起床。
外を窺うと、早くも雨が降り出してるのか、木の葉が濡れてるみたいでね、新聞を取りに出て止んでるかと思たら、極々細かい霧雨でしたわ。

朝の重要作業は順調、通勤せんのやから気温やメールのチェックは後にして、先ずは朝食を美味しくいただき、今日も三快達成。
新聞を読み、Webをウロウロして、雨降りでは日向ぼっこも出来ず、家中で一番暖かい台所で文庫本でも読むか、と行ったら気が変わりましてね。
杏仁豆腐モドキを作ったはエエけど、見た目が不易糊に似てるのが気に入らん、まぁ材料は主に澱粉やよって、似るのは当たり前か・・・。

昼食は細麺の皿うどん、雨が小降りになったんで、特売@89の”どん兵衛”を買いに行くかと思ったけど、まてよ安過ぎるんちゃうか?とチェック。
”あっさりおだしがおいしい”というのが気になるなぁ、と見てみたら”内容量を約7~8割”にした新サイズやて、目方割にしたら安うないやんか。
お天気やったら、まぁ1~2個試してみるか、とお散歩がてら買いに行くとこやけど、雨が降ってる中を傘差してはよう行かん。

鳥さん用の牛脂を金網で包んで枝に括り付けてるんですが、もう一寸扱い易う出来んかいな?とガレージで改良を試みましてね。
深い篭状にしたら、一々指に脂が付かんやろ、とプライヤーで整形してたら、寒いガレージで冷えた所為か親指が攣ってイテテテ、中止してお茶。

カミさんが腕まくりして作ったパンプキン・パンケー-キ、ベーキングパウダーが風邪を引いてたのか、膨らみ具合が少々足りんけど美味♪。
攣った指を熱いカップで温めて気を取り直し、牛脂入れの金網改良作業を再開、会心の作とはいえんけど、使用に耐えそうなのが出来て取付け。
付けた枝からほんの3m程離れたら、何処で見てたのか、早くもメジロが二羽来て、盛んに突いてましたが、脂の摂りすぎで成人病になっても知らんよ。

雨はシトシトと終日降り続き、外出する気にならんステイホーム日和でしたわ、私は縁側で日向ぼっこできるステイホーム日和の方が好きやなぁ。



最新の画像もっと見る