maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2011/01/03

2011-01-03 21:29:29 | Today's maido(日記)

正月三ヶ日の締めはカミさんの実家での大宴会。
満94歳の義母さんに、子供夫婦8名、孫8名+孫の配偶者3名、曾孫7名で総勢27名。
12時集合でついさっき帰って来た所ですねん。

明日は明後日の叔母の初七日に向けて九州行き、当日なら5時過ぎ出発で間には合うけれど、無理は止めですわ。
のんびり小倉まで行っておいて、先祖の出所、豊前小倉長浜をカミさんとゆっくり散策したいと思いましてね。
カミさんは新婚旅行と墓の移転で過去2回小倉に行ってるのに、何回ドサクサしてまして、長浜をちゃんと案内して無かったんです。

今夜はもう睡魔に羽交い絞めされてまして、これだけ書くのも精一杯。
何れ九州から帰って落ち着いてから、改めて加筆修正したいと思いますので、どうぞよろしく。
☆という心算やったのが、ちょいと時間があったので九州で更新しました。ここからは加筆修正分です。

さてさて、高槻にあるカミさんの実家での新年会、我が家の持参料理は「から揚げ」と「からまぶし」。
「からまぶし」は暮れに作ってあるけど「から揚げ」は当日早朝からカミさんが大奮闘しました。
料理を持って阪急電車で高槻まで行きまして、駅からは徒歩で実家までお散歩、開演30分前に到着ですわ。

昼過ぎにみんな揃って席に着いたら、人数も増えたし曾孫達が大きくなったので嵩が増えてねぇ。
6畳2間をぶっ通して座敷卓を3つ並べておしくら饅頭饅頭、もう2~3年したらホンマに入り切れんようになりそうですなぁ。
お義母さんの発声で「おめでとう」の挨拶、続いて乾杯、一通り料理が回った所でお義母さんの謡を拝聴。

子供達(お義母さんから見て曾孫世代)はパクパクと食べて満腹になったら一団となって庭へ出て遊んでました。
私達の子供(孫世代)がワンコロのように遊んでたのに、今はその子供(当人同士は又従兄弟)が遊んでるんですわ。
そら我々(子供世代)も爺婆になるはずでっせ、とはいうもののお義父さん以外一族の誰も欠けてないのは幸せですなぁ。

暗くならない内に、と恒例の集合写真を撮りましてね。
撮り終わって従姉妹姪がカメラを使ってみたいというので一寸渡したんですわ。
よっほど面白かったのか、すっかり取り憑かれてもう夢中、お爺ちゃんに買ってもらえ、と焚き付けときました。

日も暮れたし、食べ疲れ呑み疲れでボツボツお開きとなり、栗善哉で締め、もぉお腹一杯。
娘に阪急高槻駅まで車に乗せてもらって、家に辿り着いたら九州行きの準備をするのがやっとこせでパッタング~。


最新の画像もっと見る