maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2011/01/02

2011-01-02 20:42:15 | Today's maido(日記)

昨夜早くから寝たにもかかわらず、目が醒めたのはエライ遅うて6時半でっせ。
10時間余り寝てた勘定で、マゴ達が遊ぶのを座って見てたのに、一体なんでそないに疲れたんやろねぇ?
昨日届いた年賀状をチェックしたら、出してなかった相手から3通来てました。

年賀葉書が幸い未だいくらか余ってたんで書いて、今日出すことにしました。
脳味噌の回転や身ごなし、諸事動きが遅うなってるのに、気だけは走ろうとしますねん。
それが失敗や手違いの元で、2度手間になったりして余計に時間が掛かるんですなぁ、難儀な事ですわ。

自動車を運転してた頃は元日の午前中に旦那寺とカミさん参りを済ませてたんですが、今は到底無理。
やむなく元日は自宅内の仏壇と神棚にお参りしといて、2日に落ち着いて行く事にしてますねん。
それが一寸落ち着きすぎて、旦那寺へ向けて出発出来たのは、何とまぁ11時過ぎですわ、もう昼やがな。

岡町郵便局のポストに年賀状を投函し、そのまま旦那寺まで歩いて墓参り、阪急豊中駅から急行電車で梅田へ出たんです。
梅田からは地下鉄で心斎橋まで行って御堂筋を歩いて神さんのハシゴをしなが梅田へ戻ってこようという企みですわ。
そうそう、今月の動物パンは何かいな?とブルージンを覗いたら見当たらへんので、帰りにも一度寄る事にしました。

先ずは氏神さんの博労町難波神社へお参りしたら、どうした訳か大勢の参拝者で拝殿に行列が出来てました。
境内摂社を回ってから御神籤引いたら吉、まぁ運勢もこの位が手頃なとこかいな。
カミさんの実家へお持ちする絵馬と、我が家に祭る稲蓬莱を拝受して次のお宮さんへ。

御堂筋をブラブラ北上して大阪の一宮、坐摩神社さんでお神酒を頂いて、此処のお神酒は毎年美味しいんですわ。
何処の銘酒か知らんのですが、いかにもお神酒らしいさっぱりした味で陶器の酒器と杯で頂くと格別に有難い。
お次は船場の鎮守、御霊神社、此処のお神酒は少し辛口で錫の酒器にはいって塗りの杯。

何しろ昼を食べてない空きっ腹やよって、下戸の癖して杯に溢れるほど注いで頂いてたら、ええ心持になりましてね。
風の冷たいのも気にならず、一杯機嫌でカミさんとアベックで御堂筋をお散歩、何よりのお年玉ですわ。
梅田でもう一度ブルージンを覗いたら有りました今月の動物パンは「ショコラビット」マゴへのお土産にお買い上げ。

帰宅した足でお土産を届けに隣の長男宅へ行ったら留守、そうや長男は九州へ行ってるよって実家へ行ったんやわ。
自宅へ入ったら留守電がピカピカ、5日の叔母の初七日の段取りが長男から入ってました。
連絡は本家の大事な仕事なんで、福岡、大阪府内の親戚へ電話したら半分以上は留守でしたなぁ。

初七日は11時に読経開始という事なんで、調べたら岡町5時29分発に乗ってやっと間に合う。
色々思案した末、カミさんも一緒だけに無茶苦茶朝が早いのは止めて、思い切って前日に小倉へ入る事にしました。
施主の従兄に電話したら嫁さんが出て、お悔やみやらその他諸々ひとしきりお話できて本人が出るより良かったですわ。

さて、あすはカミさんの実家で全員集合、あさっては小倉行きと結構バタバタの年明けになりましたねぇ。


最新の画像もっと見る