赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進帳」の真実、富山県高岡市福岡町赤丸村の消された歴史⇒「越中吉岡庄」から「五位庄」へ

💠🔹 《 源平盛衰記》【倶利伽羅不動寺の桜見時期の記念事業】と「刀剣展覧会」 !!

2021-02-14 | 富山県小矢部市




■【源平盛衰記】で名高い越中と加賀の境に建つ「倶利伽羅古戦場」の【倶利伽羅不動尊】は古くから「身替わり不動」として全国から「厄除け」、「安全祈願」等で参詣する信者が絶えない。特に「災害」でお札が身替わりになった等として、重篤な持病の持ち主や無事に危機を脱した人達の御礼参り等や進学、就職、良縁祈願等、毎月8日、18日、28日の「八の日」の縁日には、信者の列が絶えない。
又、「倶利伽羅山」は桜の名所としても知られ、桜見のシーズンには多くの見学者を集め、この時期には「倶利伽羅不動寺」では様々な行事も行われる。

🔻2020年も様々な行事が開催。
🌸2020年の【刀剣展示会】予定。
http://www.nihontou.or.jp/





🔻過去の【刀剣展示会】

2018年「倶利伽羅不動寺開山1300年記念行事」の【刀剣展覧会】!!





■刀剣展覧会開催された!!
刀剣女子達の行列ができた。
入場料 1300円
場所 倶利伽羅不動寺の会館

■本尊【倶利伽羅不動剣】の御開帳!!
日常は奥殿に安置されて見られない倶利伽羅不動寺の本尊【倶利伽羅不動剣】が直ぐ目の前で拝観できた。
拝観料 1000円~
場所 倶利伽羅不動寺本堂へ入り、拝観希望、申込により本尊の「倶利伽羅剣」を眼前に拝観できた。

■通常は倶利伽羅山の奥の院に祭られている「空海作」と言われる「不動明王像」は津幡町の別院で御開帳された!!

🔷この刀剣展覧会では越中の刀剣も展示され、高岡市福岡町赤丸に栄えた「宇多刀工」の中では「宇多国宗」が展示された。尚、この倶利伽羅山の山並である高岡市福岡町西明寺の「高岡市福岡歴史民俗資料館」では、富山県文化財を含む「宇多刀」の展覧会が開催され、富山県の西山は「刀剣ブーム」に沸いた。
(※「宇多刀工」は高岡市福岡町赤丸を発祥として、福野町、小矢部市等の小矢部川水系や富山市太田、舟橋村等に展開した南北朝から江戸時代迄続いた。その作品は膨大で富山県文化財には多くの「宇多刀」が在る。⇒2018.10.13~2018.12.2)







最新の画像もっと見る