燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

福岡市高齢者乗車券が郵送申請に変わりました

2020-08-04 10:04:57 | 日記
福岡市の高齢者乗車券の申請が、令和2年より郵送申請方式へ変わりました。 新型コロナウィルスの影響で区役所に行くと感染リスクがありますのでご注意ください。


福岡市高齢者乗車券が郵送申請に変わりました



福岡市では高齢者に高齢者乗車券という、IC交通カードに年間8千円分とか、1万2千円分チャージしてもらえる交通費の補助があります。

タクシー補助券申請しますと、1回の乗車で使える500円補助券が使えるので近所の総合病院までの通院が楽ちんになります。

今までは区役所の窓口とかに行く感じだったみたいですが、今年は新型コロナウィルスの影響で、区役所に多い時では1日1,000人高齢者が来たりするらしくて、郵送申請という方式に変更となりました。

その件で高齢者同士の会話で、「高齢者乗車券の申し込みは市政だよりにあったでしょ? すぐに出さないとダメよ」 と7月下旬に発生し、その時点で最新号が届いていない地域に住んでいる高齢者は、「どんなに探しても市政だよりにそんな記事がない」 と区役所に出かけたりして、梅雨開けの猛暑の中しんどい思いをしたりしています。

市政だよりって、いつ頃に配達されるのか?

私も意外とこれは知りませんでした。 今回区役所に電話してあれこれ訊いてみましたので動画にまとめておきましたので、参考になれば幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスト電器ノベルティのエコ... | トップ | ハイブリッドアシスタントで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事