燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

放生会のお勧め駐車場は、ボックスタウン箱崎その状況レポート日曜日の夜

2023-09-18 20:14:58 | 日記

9月12日~18日まで日本三大八幡宮の筥崎宮にて放生会が開催されます。 お勧め駐車場は2023年6月から有料化されたボックスタウン箱崎の立体自走式お客様駐車場となりますので、18日最終日のレポートになります。

 

 

上記は国道3号線の箱崎4丁目交差点から入る裏口から見える立体自走式お客様駐車場400台の北面です。

 

エレベーターが南面にあるので北面に空きが出やすいのですが、3階でも空きが見られました。

 

 

上記は立体自走式お客様駐車場の出入り口で車が混みあっていません。

 

 

上記は屋根のない平置き駐車場ですが、空きが見られました。

 

 

上記はボックスタウン箱崎の平置き駐車場出入り口から見た国道3号線で上り車線の渋滞もありませんでした。

 

 

上記は1日¥1,500という破格のシークレット駐車場ですが、看板の前に駐車してある車が見られました。

 

 

上記は2023年9月のカレンダーです。

 

4年ぶりに開催された放生会のまとめとしまして、12日から開催され、15日の金曜夜から増えて、土曜日と日曜日とボックスタウン箱崎の立体自走式お客様駐車場400台も空きが無くなっていき、最終日の18日夜は国道の渋滞さえ見られない結果でした。

 

過去に、「放生会の時期はルミエールに買い物に行けない」 と地元住人が嘆いていました。

 

お弁当やお惣菜をちょっと買いに行ったら渋滞していて、立体自走式お客様駐車場に入ると抜けられなくなり大変な目に遭った~ とトラウマのようになりルミエールに買い物に行けなくなる。

 

でも、2023年6月にボックスタウン箱崎のお客様駐車場が有料化され、毎日夜にウォーキングの途中にルミエールで買い物しましたが、レジとか珍しいくらいにガラガラで並ばずに支払いができました。

 

さすがに3連休の夜は、金曜・土曜・日曜日と車が増えていくのでそのあたりは車で夜に買い物に行けないかなあ~ と思いましたが、歩いての買い物は全然余裕ありました。

 

4年ぶりの開催という事でシークレット駐車場で稼がれた人も少なくないみたいですが、最初にシークレット駐車場の電話番号とかをメモっておき、放生会の始まる前に電話予約しておき、後は彼女とデートで放生会に行くとか、家族で子供を連れて行くのがお勧めかなあ~ と思います。

 

また、渋滞を避けたい人は、来年2024年の9月に、1年前の2023年の過去事例から空いた日を狙い撃ちされてみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放生会のお勧め駐車場は、ボ... | トップ | ルミエールに買い物に行くと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事