燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

80代高齢者認知機能検査を受け、福岡自動車運転免許試験場で一発合格

2021-01-14 13:45:17 | ドライブコース

80代高齢者認知機能検査を受け、福岡自動車運転免許試験場で一発合格

 

今回は、高齢者が自動車運転免許証を更新するのに、福岡自動車運転免許試験場に行き、認知機能検査に一発合格できたお話となります。

 

誰でも年を取っていきますので、いつかは誰でも高齢者となる。 近年高齢者の認知機能検査が厳しくなっている感じもありますが、福岡自動車運転免許試験場に行き認知機能検査を受けないといけません。

高齢者の多くは、ゴールド免許だったりしますので、渡辺通りとかで更新できる為、普段いくこともない福岡自動車運転免許試験場という場所に行くまでがしんどいとかあります。

高齢しゃは、「普段自宅の周りの近距離だけ運転しています」 などの買い物とか通院目的での運転が少なくない。

この為、東区の香椎とかからバスを乗り継いで来ました~ とか、そんな感じで車で行くのも難しい場所で、認知機能検査を受けないといけないというのもストレスになるみたいです。

今回は、80代半ばという高齢者が認知機能検査を受けるということで付き添いで車で送り迎えとかしましたので、それを動画にしました。

昨年12月の下旬にはがきが郵送で届き、そこから予約してという感じでしたが、流れとかよくわからない感じがありました。

緊急事態宣言とかの2回目も予見されるということで、1月12日の午後の部に申し込み、車で行かないと公共なバスとかですと感染リスクもありますので、車で行きました。

もちろん80代でも一発合格できた感じですが、ポイントも抑えておかないと無駄に検査繰り返す結果となる人もいたりします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画編集はダヴィンチ・リゾ... | トップ | 富士通製AH53/B2を分解してノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブコース」カテゴリの最新記事