DIYで自分自身でオイル交換をされるという人もいらっしゃるかと思いますが、いろいろ試してみた結果、手動オイルチェンジャーがお勧めです。
エンジンオイルは高温にさらされるので、新品を使用開始しても、右肩下がり性能が劣化していきます。
この為、走行距離が多い人を中心に、自分で交換するという人が増えています。
ジャッキで右フロントを持ちあげ、タイヤを外して、ドレンパンをボルトを緩めて下抜きする。それがまあ王道としてネットでも紹介されたりしています。
でも、エンジンオイルは、走行するとスラッジと呼ばれるヘドロのようなものが発生しますので、下抜きだけだとたまることもあり、たまには上抜きで一気に吸い上げてしまった方がエンジンが軽くなったりします。
オイル交換のDIYで1番良かったのは、オイルチェンジャーという手動式チェンジャーがコスパも良いです。
オイル量をチェックするレベルゲージ穴にホース先端を挿し込み、真空ポンプの引力で抜くというシンプルな構造なのですが、電動式は詰まるとモーターがそれでダメになる事もあります。
オイルレベルゲージの穴は曲がりくねっていますので、ホースが良くないとなかなかエンジン内部に届いてくれないという事も起こります。
オイルを抜いている最中に色もチェックできるホース。
抜いた量は、ポンプにある線で一目瞭然。
エンジンオイルは高温にさらされるので、新品を使用開始しても、右肩下がり性能が劣化していきます。
この為、走行距離が多い人を中心に、自分で交換するという人が増えています。
ジャッキで右フロントを持ちあげ、タイヤを外して、ドレンパンをボルトを緩めて下抜きする。それがまあ王道としてネットでも紹介されたりしています。
でも、エンジンオイルは、走行するとスラッジと呼ばれるヘドロのようなものが発生しますので、下抜きだけだとたまることもあり、たまには上抜きで一気に吸い上げてしまった方がエンジンが軽くなったりします。
オイル交換のDIYで1番良かったのは、オイルチェンジャーという手動式チェンジャーがコスパも良いです。
オイル量をチェックするレベルゲージ穴にホース先端を挿し込み、真空ポンプの引力で抜くというシンプルな構造なのですが、電動式は詰まるとモーターがそれでダメになる事もあります。
オイルレベルゲージの穴は曲がりくねっていますので、ホースが良くないとなかなかエンジン内部に届いてくれないという事も起こります。
オイルを抜いている最中に色もチェックできるホース。
抜いた量は、ポンプにある線で一目瞭然。