勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

MAGが適当にはじめて適当に運営するブログ

庄内浜キャンプ③

2013年08月07日 | キャンプ



キャンプ最終日。


飯を食べたあとは撤収作業。







1号は少しはお手伝い(ペグの清掃など)ができるようになってきたけど、2号はいろいろと荒らしてくれる(笑)


まあ、やっと1歳だからしょうがない。







撤収後は近くの浜へ。







海がキレイだね~。


そして遊佐町観光の定番の十六羅漢岩







その後はニシン漁で巨万の富を築いた青山留吉の鰊御殿「旧青山本邸」を見学。







デカイ。

さすが資産家の家っていう感じ。


なんと村の税金の8割を納めていたというからビックリです。








小樽には別荘があるらしく、別荘の方が観光名所としても有名になっている様子。


(旧青山別邸 小樽貴賓館)










その後は、子供やワイフの事は考えず(笑)、自分の趣味だけで「蔵探訪館」へ。







ココは日本酒の「初孫」で有名な東北銘醸(株)の酒造資料館。







sake造りの事を学びつつ・・・







初孫の利き酒もできちゃう。


利き酒できる種類は純米から大吟醸、古酒などバラエティーに富んだもので、8種類くらいあったかな?


もちろん気にいったものがあれば購入もできます。






・・・が、


今回は残念なことに自分がドライバーなので、血の涙を流しつつ(オーバーなase)ワイフに譲る。







普段日本酒を飲めないワイフもおいしかったそうな。



次回こそは・・・・






最後にこちらも酒田観光の定番、「山居倉庫」へ。







やっぱり雰囲気あるケヤキ並木。







現在も米の保管倉庫に使っているのがスゴイ。


一部は資料館や広い観光物産館にもなっているので、いろいろ眺めてきました。





そのまま帰路についたけど、帰りの月山道がまさかの大渋滞。

約20キロにわたって渋滞していて最後の最後にどっと疲れたけど、宿泊費2泊3日で3,100円と金がかからなかった割に、なかなか楽しい旅行でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内浜キャンプ② | トップ | 夏なのでプールへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事