《 徳は先ず第一に思想であり、また英雄はすべて哲人である。しかし英雄の重大な秘密を、すなわち思想もまた高邁の心を予想するということを、よく捉えたのは、確かにデカルトただ一人のみである。判断するのは意志であり、また疑うのも意志であるとする『省察録』の学説は誰しも知っている。デカルトを要約することは何の益もない。有益なのは、これらの〔デカルトと〕同じ観念を別の言い方で表現してみる、あるいは別の道によってそこに到達することである。》
アラン『デカルト』 160-161頁
「有益なのは、デカルトと同じ観念に、別の道によって到達することである」、とは、わたしと一緒に苦労して思惟を働かす者には、おのずとあきらかなことだろう。むしろぼくは上の、「徳は先ず第一に思想である」という言葉に感銘をうける。徳が徳であるためには、自覚されていなければならない。すなわち思想となっていなければならない。無自覚的な徳もある、と、ぼくは言いたくなるが、それは、人間的な感覚がはたらいている場合である。そして同時に、そういう感覚はやはり思想ではないか、と思う。
「思想もまた高邁の心を予想する」とは、同じことをぼくがすでに言っていることだ。
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