Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

奄美大島で潜ってきた2022.7 

2022年07月27日 | ダイビング

東京の感染者が日に日に半減し始めた頃

 

そろそろ落ち着くのではないかと思って

ダイビングの予定をたてました

 

政府のキャンペーン「全国旅行支援」が始まったら

混みあって予約が取れなくなるのではないかと危惧し

 

7月の上・中旬に奄美大島へ行くのが恒例になっていた私たちは

早々にエアチケットとホテルの予約を入れたのです

 

天気予報とか海水温とか夏休みになる前とかetc.を考慮しながら

ベストのスケジュールを選んだと思いました

 

前置きが長いですね^^;

 

要するに 

そろそろ第6波が落ち着き 次まで少しは小康状態があると踏んで

スーパー先得のチケットを購入してしまったのです

 

これはキャンセル料が50%・・・

 

読みがハズレてすぐ第7波入りして悩みましたが

政府が行動制限をしないと宣言したし

ホテルを出たら船上(船上もマスク)と海の中だけだし

ダイブショップは昨年感染対策が完璧すぎるほどだった

いつものダイブスピーシーズさんなので決行しました

 

仕事で出かけることのある夫はそれほど怖がっていないのですが

未だにフィットネスクラブに行けないほどビビリな私は

連休明けの人の少ない空港でもドキドキものでしたけれどね(苦笑)

 

 

 

ダイビングは到着翌日からです

 

定員22名の船に初日は5名のみでした

 

予約した5日間は5名を上回る日はなく

3名の日もあったりして!!・・・

十分すぎるソーシャルデスタンスでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ダイビング第1日目

 

    1本目    山本スペシャル

 

きれいな魚の群れる根とマクロ生物がみられるイカシバのポイント 

 

 

先ずはイカシバへ

  

  イカシバとは

  何もないような砂地などに敢えて沈めた木のこと

  イカなどの産卵場所や幼魚たちの隠れ場とするのです

 

 

コブシメの赤ちゃん

 

ムレハタタテダイの幼魚

 

なんだかね正面を向いちゃうのよ

 

薄っぺらい魚だから正面顔は情けない(笑)

 

 

撮りたかったフィコカリスシムランスは

無理やり写してみたのですが

ゴミのように見え全く形にもなっていなかった(-_-;)

 

 

最初から新しいワイドコンバージョンレンズを付けていたので

シムランスのようなマクロはちょっと・・・

 

 

 

 

きれいなはずの根にいったのですが

ずっと雨が続いたせいで濁りは取れず

透明度がとっても悪かった!

 

ダイバーの巻き上げる砂もあったりで

こんな状態(;´・ω・)

 

 

 

 

 

砂嵐か吹雪の中のよう(・_・;)

 

少し砂が落ち着きストロボの当て方を変えたら

まぁまぁ

 

ケラマハナダイはきれいなんだけれど

あっちゃこっちゃ向いててはキレイさも半減だわね^^;

 

 

根の上からもいろいろ試してみました

ヨスジフエダイは群れになってくれるからね

 

 

 

 

いい形になった時は逃したけれど

ちょっとはワイコンを付けた雰囲気は出てるかしらん⁈(;´∀`)

 

透明度が悪いと陽の光もぼんやりとしか入らないし

しかも1灯だから魚もハッキリしないわね・・・

 

カメラの使い方 微調整の仕方もちょっと変わっていて

とっさに出来ない・・・

 

やっといい角度にストロボが当たったと思ったら

もはや口の中をクリーニングしていたエビはどこかへ行ってしまってた

口を開いたただのユカタハタです^^;

 

魚は花と違って待ってはくれないから

チャンスは逃しっぱなし~~

 

あまり変わらないと思っていたけど

以前のは2バージョン前のだからね

 

今回はすべてお試しと割り切っていろいろやってみることにします

 

ダークサイドに落ちたウミウシカクレエビ

それなりに撮れたかな?

 

ホントはこんな風なのだけどね(笑)

黒いウミウシの体に砂が降り注ぎ 

その上に付いていたウミウシでしたぁ(;^_^A

 

余計なお話が長くなってしまったので

2本目と3本目は次回ということに!

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜っていました | トップ | 奄美大島で潜ってきた2022.7... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2022-07-27 17:41:38
こんばんは。
やっぱり南の海はいい色してますね!
次回も楽しみにしています^_^
返信する
azmさんへ (madamdolphin)
2022-07-27 19:32:31
こんばんは!
早速にありがとうございます♪

そうですね
やはりきれいな色の魚が多いので写真映えしますね!
写真が上手ければ・・ですけどねぇ(;^_^A
図鑑写真は早く卒業したくても
こればかりはセンスの問題もありますので
困ったものです(苦笑)
返信する
Unknown (ayabamm)
2022-07-27 19:44:07
こんばんは。
海が、きれい⭐️

とても楽しそうに潜って、
珍しくて可愛いお魚さんに癒されました。
次回のブログ、楽しみにしています。
返信する
ayabammさんへ (madamdolphin)
2022-07-27 20:35:47
こんばんは!
実は 海はスッキリとはしてくれなかったのです(T_T)
海面から見るときれいだったのですが
海中は濁っているという・・・
雨のせいで陸から流れ込んだ浮遊物が沈んでくれないのです

それでも潜っているうちは誰とも口をきかないし
魚を追っているうちは無心でいられるので
とても楽しい時間です(*^-^*)
癒しになる写真を多めに入れて(写っていれば・・ですがWW)みますね~~

いつも励みになるコメントをありがとうございます♡
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-07-27 20:49:22
こんばんは。コメントありがとうございました。
お久しぶりです。

きれいな水中写真・・・私の知らない世界を見せていただきました。
前にアップしていた水中カメラの記事,興味深く読ませていただきました。
あそこで紹介されていたカメラですね。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
返信する
こおひいたいむさんへ (madamdolphin)
2022-07-28 09:32:00
おはようございます!
こちらこそコメントありがとうございます♪

カメラの記事ですね・・・
カメラの詳しいみなさんを前にしてお恥ずかしいですが
水中は独特の世界だと思うので小学生程度の知識ですけれど少し書いてみました
(;^_^A
機会があればお上手な方の”本物の水中写真”をぜひご覧いただきたいと思います

こちらこそいつも温かいリアクションボタンをありがとうございます♡
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事