Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

ハロウィンとニモ

2020年10月27日 | その他
今日は可愛いお花を載せるつもりでしたが


出がけにこんな可愛い子に会ってしまったので。。。( ´艸`)



そぐそばにインターナショナルスクールのキンダーガーデンがあるのですが
ハロウィンの仮装で登園したみたい






お気に入りみたいで
きゃっきゃっとはしゃいでいました♡




なぜお花の記事にしなかったかは
お分かりですよね!

ダイバーに人気のフォトジェニック クマノミだからで~す(笑)


あの大人気だったニモのおはなし
ずいぶん古いお話をいまさらとお思いでしょうけど・・

ニモのモデルはカクレクマノミというのが広まっているけど
いえ 公式サイトでもカクレクマノミとなっていたようですが

じつはそうではない・・ということ

なぜなら
このお話のグレートバリアリーフには
カクレクマノミは生息していなくて


よく似た
イースタンクラウンアネモノフィッシュなのです






 (パプアニューギニアにて)


こんな感じでどこが違うかですって???

おっしゃる通りです


ではカクレクマノミは





 (ラジャアンパッドにて) 

こんな感じです

黒い隈取り(?)が少ない感じがしませんか?
分類学的にも違うのだそうです




でも
可愛ければそんな細かい話しは
どうでもいいかしらね (;^ω^)




あ~~
また行きたぁ~~いなぁ。。。





というわけで
頭はお花より海のお魚でいっぱいになったのでしたW
 









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギクとクジャクソウ | トップ | 知らぬ間に 色づいていたり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-10-27 23:41:07
まぁ、地上にも海の中にも可愛い事!
これを見てしまったら仮装坊や優先になってしまいますねぇ。
海の中にはこんな魚がいるのですか。
縫いぐるみを海の底にそっと置いたみたい!
これをmadamdolphinさんは実際みていらっしゃるのですよね。
素晴らしいです。
かわいいでしょう?! (madamdolphin)
2020-10-28 09:42:08
どちらもかわいいでしょう?!♪

クマノミは小さくてチョロチョロとイソギンチャクの中を行ったり来たり・・・
動きも可愛いです
たくさんの種類がいるのですが
どれも何回見ても写したくなる可愛さです♡
夢中で見ていると頭の上で展開している
巨大群れの大スペクタクルを見逃すことも(^^;
水族館だけではなく最近はペットショップでも見られますね
これ・・いい事かどうか疑問ではありますが。。。
Unknown (azm)
2020-10-28 10:52:09
可愛い写真をありがとうございます。
ハロウィンですね。
知らない間にハロウィンがすっかり定着していますよね^_^

全部クマノミと思っていました(笑)
勉強になりました^_^
azmさんへ (madamdolphin)
2020-10-28 13:39:30
こんにちは!
ハロウィンすっかり定着しましたね
日本人は本当にお祭りにだけのるのがお得意ですね(苦笑)

全部クマノミには違いないですよ~~(^^;
イースタンクラウンアネモノフィッシュの和名がなくて
よくわからないまま紹介してしまったらしいです
黒い縁取りが濃いぐらいの感じで。。。
でもいいんじゃないかしら
ニモが可愛ければそれで(^_-)-☆
いっときダイバー仲間で話題になったつまらないことを
蒸し返してしまいましたね m(__)m


コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事