Garden Chair で Coffee Break

ふーっと溜息 ホッと一息・・ 
お散歩で見かけるお花と大好きなダイビングの水中世界を
気まぐれにひとりごちるブログ

ラジャアンパッドクルーズへ 序

2024年04月30日 | ダイビング

オランウータンクルーズ後のダイビングクルーズ話を始める前に

ちょっと余談です

 

今朝(30日)インドネシアの サンギヘ諸島にある

ルアング山噴火がニュースに出ていましたね

 

トンガの大爆発で大津波が起きたので

気象庁もTVもニュースで大々的に報じていました

 

ところでサンギヘ諸島って言われても・・・

日本人はほとんど誰も知らないですよね

 

私・・・知ってます^^;

そこで潜ってきました( *´艸`)

 

サンギヘには火山はたくさんありますので

今回の噴火とはちょっと違いますが

今回の火山の近くでやはり大噴火をした火山です

 

そこでね・・貴重な水中光景をみてきました

尾根(?)の前後でまるで違う景色

 

サンゴのきれいな天国と

硫黄のようなもので覆われてちょっとチクチクする海水で

お湯がボコボコと噴き出ている荒涼とした水中景観

尾根を挟んで隣り合わせのまるで天国と地獄(地獄はちょっと大袈裟かな・・)のような光景です

 

記事をアップしたその時はあまり思わずに

普通のフィッシュウォッチ風に書いてますが

今思うと貴重で衝撃的なダイビングポイントでした

 

たぶんそんなところで潜るのは世界中そうないと思います

 

8年も前の話ですが

まだインドネシアで潜り始めたばかりで

よく知らないままに潜ってきたことが残念です

 

もうこんなコースのダイビングクルーズをしてくれるところは

ないと思います

お世話になったダイブドリームインドネシアさんでも

この1回っきりのスペシャルクルーズでした

 

火山のところだけピックアップしてありますので

ご興味がおありでしたら覗いてみて下さい ⇓

 

 

スペシャルダイブクルーズ(その1) - Garden Chair で Coffee Break

またまた秘境へのスペシャルクルーズですインドネシアスラウェシ島の北端には世界中からダイバーが訪れる「ブナケン」「レンベ」があります「ブナケン」はサンゴも素晴らし...

goo blog

 

 

 

 

スペシャルダイブクルーズ(その2) - Garden Chair で Coffee Break

今回のレンベ発サンギヘ諸島クルーズの予定ルートです(ダイブドリームアジアさんHPの画像より)乗船初日午後から早速潜ります乗船地のレンベ!!上記ルートマップDay...

goo blog

 

 

 

 

 

スペシャルダイブクルーズ(その4) - Garden Chair で Coffee Break

そうそう昨日のカメラ水没の時エキジット後のボート待ちしていたら遠くですけどオキゴンドウの群れもいたのです!オキゴンドウはイルカのように見えますが「クジラ」なので...

goo blog

 

 

 

 

 

スペシャルダイブクルーズ(その5) - Garden Chair で Coffee Break

前回の記事のフルーツ大福は超~~~美味!!でした完熟した上等なフルーツが包んであってもう大福ではないような感じですパイナップルは大きな角切りすももは丸ごと・・も...

goo blog

 

 

タヒチやモルディブ・パラオなどダイビングもリゾートでも

透明度の高い真っ青できれいな海を楽しむのはたくさんありますが

こんな神秘的でレアものがたくさん見られる海はそうありません

 

そうと知っていればもう少し心して潜ったのに・・・

まだまだインドネシアに潜り始めたばかりでしたので

残念でなりません

「猫に小判」・・いえいえ私ですから

「豚に真珠」の方かな(;^ω^)のクルーズになってましたね・・・(;一_一)

 

 

 

 

グズグズしているうちに

3月のダイビングが5月の記事になっちゃいましたね

 

こんな爽やかなハナミズキも散っちゃいましたし

 

 

 

モミジなども花から

いつの間にかブーメランに・・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラと〇〇 | トップ | ソロンへ・・・ラジャアンパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k3kumikooo)
2024-04-30 21:59:16
インドネシア、被害が少ないと良いですね

過去記事も拝見しました
珍しい生き物たちがいっぱい😄
きれいねぇ😍と思うのと同時に、背中がゾワゾワ💦
エビやイカと聞いても食指が動きません🤣💦
水族館で美味しそうと思ってしまう人なので、、、許してくださいね

お魚たちが無事でいますように❣️
k3kumikoooさんへ (madamdolphin)
2024-04-30 22:15:51
こんばんは!
過去記事も見て頂けてとっても嬉しいです♪
食用とも水族館で見るのとも全く違う生き物と思って頂いていいのです
実際見ると可愛くなってくるから不思議ですよ(^▽^;)
どれも必死で生きています

そうですね・・・お魚も人間も大事ないといいですね
この辺りは昔から噴火が多いのでそれだけ適応力も高いと思うのですけれどもね

いつもありがとうございます♪
Unknown (ayabamm)
2024-05-01 04:36:58
おはようございます。

サンギヘ諸島、知らない島々です。
被害が少ないことを祈ります。


すごいですね!!!!!!!!

可愛いお魚さん、
秘境の島々
ダイビング

ぜーんぶ、エキサイティング!!!!!

私みたいなベタな観光地巡りしている場合じゃないってw

ダイビングの極みみたいな感じです❤️

価値のある経験です。
ayabammさんへ (madamdolphin)
2024-05-01 09:10:06
おはようございます!
そうですね なかりエキサイティングでした^^
モルディブやタヒチやニューカレドニア・グレートバリアリーフ・・・
潜る前に憧れた海と実際潜った海の魅力は違うものがあります
このダイブショップさん・ガイドさんに出会えてラッキーでした
もっと早くから始めていればよかった・・とも思いますが
やっぱり若いとかかるお金の算段も大変なのでね・・・(∀`*ゞ;;

ayabammさんの旅の仕方も憧れます
素敵な旅をなさっていると思いますよ
続きを楽しみにしております♪

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事