Keep on moving!

好きな作品&好きな人、日々感じたことなどを綴ります

でらうまっ!名古屋の旅(その1)

2006-10-20 01:00:10 |
10月17日から1泊で名古屋に行ってきました。
どうして名古屋かっていうと、インソン君が「名古屋に行きたい」って言ってたから(*^.^*)・・・というわけでは全然なくて、母が「名古屋行ったことないし、徳川美術館って凄くいいらしいのよねぇ」と言い出したから。
「るるぶ名古屋」で下調べしてみると、結構見どころもあるみたいだし「なごやんグルメ」も色々あっておいしそう!!

まず、新幹線を下りてすぐに向ったのが矢場とんエスカ店。

ここは「みそかつと言えば矢場とん」と言われる有名店らしい。ちょうどお昼時で並んでいたけれど回転が速くてすぐにお店に入れました。私は「ひれみそかつ」をオーダー。肉厚のお肉がこんなに沢山!!やわらかくてジューシーでこれはおいしい

次に向ったのは名古屋城。ここではやっぱり

「金のシャチホコ」に乗って記念撮影でしょ~♪お母さんもノリノリで乗ってたのが笑えた
フランス、中国、韓国など外国人の観光客が沢山いました。

歩き疲れたので二之丸庭園の“二之丸茶亭”で抹茶を頂く。この和菓子がとーっても美味しかったので「売ってますか?」と聞くと「こちら専用に作ってもらってるので売ってないんですよ」とのこと。残念!!

そしてタクシーで徳川美術館へ。ここは本当に「一見の価値あり!!」の美術館でした。特に今開催中の『絵で楽しむ日本むかし話~お伽草子と絵本の世界』っていう企画展が素晴らしかったわ!!室町から江戸時代にかけての絵本や、今のマンガの原型のような絵巻がとても綺麗に残っているんです。鎧や刀、調度品などのお宝も凄いし、さすが徳川様

大名の庭園を再現した徳川園を散策した後は、名古屋の流行発信地(らしい)栄に行って、ひつまぶしの老舗あつた蓬莱軒松坂屋店で夕食・・・のはずだったのに、ここで「もうダメ。疲れて動けない」とお母さんダウン宣言
うぐ~。私にとって「あつた蓬莱軒」はこの旅の重要ポイントなのよぉ~!!
でも仕方ない。もう年だし、無理させてぶっ倒れたらそれこそ困るし、ホテルに戻って休ませる事に。

一人旅の時はいつも「いかに安くて快適か」でホテルを選ぶけど、母と一緒の時は良いホテルにしてます。今回は名古屋駅に直結している52階建てのタワーホテル、名古屋マリオットアソシアにしてみました。

「ま~久しぶりにこんなに良いホテルに泊まったわ」と母もご満悦!!ロビーもエレベーターも豪華でピカピカ
部屋はスタンダードでもとっても広いし、バスルームはシャワーブースとバスタブが別れているのも嬉しい!45階だったので眺めも抜群 名古屋城も見えて最高!!

お母さんを休ませて私はフットマッサージへ。マッサージのお姉ちゃんに「観光で名古屋を選ぶって珍しいですね」と言われたけどそうなのかな?

さて、部屋に帰るとまだ母は回復しておらず「ひつまぶしは無理。麺とかだったら食べられるかも」と言うので仕方なくホテルと同じビルの12階にあるJRタワーズレストラン街へ。きしめん屋さんを探したけれどなかったので点心のお店に入って母はエビの麺、私は小籠包と空芯菜の炒め物とカニチャーハンを注文。
「でらうま!なごやんグルメの旅」のはずだったのに、なぜに中華~
と思ったけど、ここがとーっても美味しかったんです!!後で見たら「台北に本店のある点心料理の専門店」で「世界10大レストランのひとつ」に選ばれたことのある『鼎泰豐』というお店でした。

お母さんも食欲ないとか言いながら、しっかり肉汁スープじゅわ~の小籠包も食べてたから、まぁこれもまた良しってことで。

スープジュワ~っ (らま)
2006-10-20 10:27:12
『鼎泰豐』知ってる~。横浜高島屋に入ってて、なんどか行ったことあるよ。小籠包、おいしいんだよね~。必ずヤケドしちゃうんだけど・・・。 前、VVV6でも、とりあげてたよ。ごめん、名古屋話だったのに・・。
★らまさん (Maki)
2006-10-21 00:59:45
このお店、新宿・汐留・二子玉にもあるみたい。

小籠包おいしかったからまた行っちゃおうかな~と思ってます(*^.^*)

そうそう、気をつけないとヤケドするよね!でも熱々の方がおいしいし。

>VVV6でも、とりあげてたよ。

へ~、そうだったんだぁ。偶然美味しいお店をみつけられてラッキー
美味しそう~。 (めいふい)
2006-10-22 19:08:28
さすがMakiさん!下調べ完璧ですね。

美味しそうなカツに和菓子、小籠包。食べた~い!!

ホテルも綺麗なタワーホテルで、贅沢だわ~。

母娘旅行、いいですね。

離れて住んでると、それがなかなか実現しないもので。

続きも楽しみにしてますね~。
★めいふいさん (Maki)
2006-10-23 22:46:14
母親と一緒だからちゃんと下調べしていったんです~。

無駄に動くと疲れるから^_^;。

カツは分厚いのにパサパサしてなくっておいしかったですよ~!!

ホテルもJRとパックだったから割と安く泊まれました。

このホテル、超お薦めでーす