マックいのまたのMalt Whisky Distillery

モルト好きで株式公開/上場(IPO)の経営戦略,マーケティング,M&Aを支援する経営コンサルタントのプライベートブログ

HighlandPark 18yo

2014-09-19 12:31:31 | グルメ
ときどき無性にハイランド・パークが飲みたくなることがあります。

なんと言いますか、上手く表現する自信はありませんが、故郷へ帰り
たくなるような心境に似ていると言えるかもしれません。

長年のモルト好きが嵩じて、やはりシングルカスクの強力な風味と
味わいが最高だなどと言うようになると、とかくどれが美味いとか、
どちらの方が美味いとか、能書きを垂れるようになるわけですが、

ピートだのシェリーだの言う前に、やはり酒であり人が造るもの
ですから、丁寧な仕事を経たウィスキーこそ美味しいのだと思い
ます。

私がときどきハイランド・パークを飲みたくなるのは、けだしそう
いう理由だからでしょう。北の巨人と言われる所以ではないかと
昔から思ってきました。

highland-park18yo.jpg

ハイランド・パークがオールラウンダーと言われるのは、オーク
ニー独特の若いピーテッド・モルトをバーボン樽とシェリー樽で
熟成させ、もちろんホッグズヘッドも含み、複雑でありながらも
クリアに風味が変化する、しかもフロアモルティングによる麦芽
のエッジを現在に残しているからだと思いますが、しかしながら
昨今のモルト・ブームによるシェリー樽枯渇の影響は免れず、
豊かなシェリー樽熟成の味わいはオフィシャルの12年からは
消えつつあります。

そういうなかで頂くこの18年物は、昔ながらのハイランド・パー
クの良さを伝え「ああ、こんなだったか」と思い出さずにはいら
れないくらい素晴らしく、昔だろうと何だろうと好いものは好い、
と断言させるだけの説得力をもっています。

これから先なお一層世界がグローバル化し、世界中のあちこちで
モルトウィスキーが飲まれるようになれば、当然いまの在庫では
不足する事態を迎えることが予想されますが、そういうときでも
北の巨人は健在だと示すような頑固なウィスキー作りを、ぜひ
続けていただきたいと思います。

スコットランド独立投票の日に。

Highland Park Distillery
 
 
感謝!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。