豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

きむらとしろうじんじん野点 in 豊中 2日目のレポート!

2020年12月10日 | きむらとしろうじんじん野点レポート

                                    

魅力創造課の中村です

11月28日(土)きむらとしろうじんじんさんの「豊中野点 第7弾」 2日目のレポートです!

今回も妄想屋台集団「THE JINJIN'S」による屋台もレポートいたします!!

                                      

 

陶芸・お抹茶屋台 きむらとしろうじんじんさん。

毎年秋に全国各地で開催されているじんじんさんの野点。じんじんさんが作ってこられた素焼きのお茶碗にお客さんが絵付けをして、その場でお茶碗を焼き、できあがった世界に一つのマイお茶碗でお抹茶もいただけちゃう!という、とっても創造的なアートプロジェクト!

11月23日に久保公園で開催された一日目に続いて、2日目の11月28日(土)には、豊中駅東側のランドマーク、豊中稲荷神社のすぐお隣の稲荷山公園で開催されました。

                                   

2日目 11月28日(土)稲荷山公園

前日の雨が心配されましたが、朝になったらなんのその!寒さも風もきつくなくていいお天気でした。

   

場所選びのまちあるき中から現役度の高い公園だけあって、この日も朝早くから地元の子どもたちが集まってきていました!

準備をしていると、「今日なにあんの?」「ねえねえ、何するんですかー?」と半袖半ズボンで走り回る子どもたち。サポートスタッフさんたちが一人ひとり、じんじんさんの野点について丁寧に説明してくださって助かります。

十分広い場所を選んだとはいえ、窯の温度は800度を超えるとのこと。たくさんの人が行き交う場所では注意が必要です。

「子どもたちが興味津々で駆け寄ってきたら、タックルありです!そのすり傷のほうが火傷するよりマシ!みんな気を付けて、無事故で行きましょう~」といつも通りのじんじんさん。今年のツアー最終日の野点が始まりました。

                                   

 

いろんな形から気に入ったお茶碗を選ぶお客さん。これ、おでん入れるのにいいなあ。やっぱりお湯のみにしようかな。

お茶碗が決まれば次はいよいよ釉薬で絵付けをします。絵付けのポイントや注意点もスタッフさんからお客さんに伝えてもらいます。

 

テストピースで色を選んで、ぺたぺたと釉薬をのせていきます。絵付けが終われば、800度の窯で20分焼いて、還元バケツで20分燻して、最後はスタッフが煤だらけのお茶碗をきれいに磨いてできあがり  

                          

 

  

12時頃に始まった野点は、ご覧の通り一日中大賑わい    

いつも思いっきり走り回っている公園にものすごくたくさんの人がいることに驚き、不思議な恰好のじんじんさんに恐る恐る近づく子どもたち。

「なんでそんなおかしな恰好してるん?」「かわいいやろ?」「全然かわいくないし!」笑    

 

でも、なんかおもしろそうで、その場を離れがたい子どもたち・・・

結局暗くなるまで、じんじんさんと一緒にいました~

                                 

こちらは、コロナ禍の今年ならではの風景。水鉄砲式の消毒液をもって、お客さんとスタッフに手指の消毒を促してくれるキレインジャー!

手に消毒液、マスクにフェイスシールド、マントにはキレイ(綺麗)ンジャーのアップリケ   

手作りのオリジナルフェイスシールドは持ち帰り自由で、今日の思い出に!

スタッフの休憩用テントも密を避けて一度の利用は2人までです!

   

                                 

【妄想屋台集団 THE JINJIN'S】

~ここからは、豊中野点の風物詩!妄想屋台集団 THE JINJIN'Sの紹介をします~

 ソーシャルディスタンス 似顔絵 

妄想屋台ではおなじみの集団似顔絵は今回もモデルさんとの距離を取りつつ開催。一度に一人のモデルの似顔絵を複数の人が寄ってたかって描くのでいろんなタッチの似顔絵が複数出来上がります!

 

 

キレインジャーも描いてもらったようですね   

 

パステル色遊び時々ウクレレ

気まぐれにウクレレでハッピーな曲を奏でてくれたり、簡単にハイクオリティなクリスマスカードを作れちゃう屋台

子どもたちに大人気でリピーターの再訪が絶えない!!

  

 

  

 着物の生地で小物つくり 

和裁師さんが主宰する着物の端切れで簡単にお手玉や、小物を作れる屋台!    

女の子たちはシュシュやくるみボタンの髪飾りを作ってました!かわいい~!

 

 

 もくもくと石をみがこう 

石屋のおじちゃんが店主のとりあえずもくもくとやすりで石を磨く屋台。つるんつるんになった石はお持ち帰りOK! 

最初は、それで??どうなるの??って思っていた人もいざ始めると無心になって夢中で石を磨いちゃう!

 

 豊中野点オリジナルクリアファイル販売 

  

豊中でしか買えない!超レアなじんじんさんのチャーミングな写真のクリアファイルを販売している屋台。これで、企画を上司に提出すれば注目間違いなし!笑   

今年も多彩な妄想屋台が並んで、一日野外で過ごす特別な時間を演出してくれました。JINJIN'Sのみなさん、ありがとうございました~!

 

                                 

そして野点は日が暮れるまでゆったりと続きました。

 

暗くなってからは、窯出しされるお茶碗が真っ赤に燃えて美しいんですよ!

今年も無事に二日間の豊中野点を終えることができました。

来場くださったお客様、ご近所のみなさま、サポートスタッフのみなさん、じんじんさんありがとうございました!!

 

 



最新の画像もっと見る