goo

もしも魔法を使えたならば

1979年録音のアルバム(テープ)「今は下を向いていたいの」は1977~1979年に書いた曲たちが入っています。
その中には高校時代からの友人H氏やLS君が書いた詩に曲を付けたものもあります。
なんといってもこのテープの特徴は演奏の録音にあります。
大学1年生の時同じ下宿に住んでいて後に共同生活をすることになるT君の友人A君の影響でアコギにギターマイクを付け多重録音で演奏を先に作ってからボーカルを後入れ、つまりカラオケ状態です。
先にアップしたタイトル曲は導入曲といった感じでベリーショートに仕上げました。

それでは今夜は「もしも魔法を使えたならば」をお聴きください!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の「猪木V... 旭川らうめん青葉 »
 
コメント
 
 
 
ふむ (はな)
2009-01-31 13:40:13
詩が全然違うのがいいかも。(新鮮ですのじゃ)
声は低めになっているので昔の声?と疑問が湧きましたのじゃ~
今は下を向いていたいのは高音が若い頃のだと分かるけど。
 
 
 
ふむ。 (サミー)
2009-01-31 16:47:08
まあ~78年5月の詞ですからね~マダ18サイ
キーは本当はもう半音あげるつもりがカポを忘れて演奏だけ先に録音したと思われます。
ですのでキーがちょと低かったのですね、きっと。
この曲もちょとハモってみましたが。。。

このテープの曲は陽水、さださん、千春そしてニューミュージックと色々な曲の影響をもろに受けていた時代だったようです。
それに夏に録音した割には冬っぽい曲が多いのです。
 
 
 
へ~18歳! (はな)
2009-01-31 18:06:57
あまり声に変化はないね?でもハモリの部分ではさすがって出来になってる!
良い感じでち復活グリーの成果もでてるのかな?
 
 
 
声は (サミー)
2009-01-31 18:18:52
19歳かな。
大学1年の夏、みんな帰省した下宿に一人残ってこれを仕上げてました~ガハハ
しかし、今思えば未完成でしたね~
 
 
 
 (はな)
2009-02-01 15:16:45
CDに書き込みしようと思い友達とアレコレやっていたんだけど、よく分からないんです。
右にDLってあるからダウンロードすればいいのかとクリックしたのね。
メディアプレーヤーが出てきて音楽が始まっちゃうんだけど次に何すればいいのかしらん???

初めて聴いた友達が良い歌だね!って言ってましたよ。
 
 
 
ダウンロード (サミー)
2009-02-01 16:36:34
DLをクリックすると、注意事項が出てきませんか?
そこでさらにダウンロードをクリックして保存を指定するとMP3でダウンロードできるんですが。。。

しかしそのお友達はいい人ですね~
CDにしてプレゼントしますよ~ソノウチ
 
 
 
あぁ (はな)
2009-02-01 16:45:48
なるほどね!前にも保存したファイルがありました。
先にリクエストもありましたよ~。(ある方から)
MY SOUNDから消えちゃったんですがコピーしたのが聴きたいそうです。
何か小田さんのコンサートへ行った影響かな?
 
 
 
ダウンロード (サミー)
2009-02-01 19:20:20
出来ますですかね。
MP3のファイルをメディアプレイヤーとかでCDに焼けば聞けるんじゃないかな。
焼き方によってはPCでしか聞けない場合があるので、要注意ですぞ!

MY SOUNDは容量が少ないので新曲をアップするのには削除しなければいけないのです。
確かあの曲はMDで送ってるはずでちが。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。