Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

年末年始は「にしん漬け」

2007年01月28日 | 食道楽
函館の実家では私が小さい頃から、この「にしん漬け」を年末になると漬けていました。
年末とお正月はこの漬物も重要な位置を占め、いつしか、これがないと年を越せない!?(大げさか)ぐらいの私の好物になっていました。

大根、キャベツ、人参、生姜に身欠きにしん。そして麹を入れます。
最近はお袋は監修にまわり姉が漬けて送ってくれるのですが、これを漬けるのがなかなか大変だそうです。
よくわかりませんが、麹を発酵させる関係で気温が非常に重要だそうです。

先日、近くのスーパーで売っているのを見つけ、思わず買ってしまいました。
はじめはまだ甘くて漬かり方が浅い感じでしたので、2,3日おいてみたら少し酸味が出て美味しくなりました。
でも、やっぱりうちで漬けたやつが一番だなあ~
この漬物は最高の状態で食べるのには漬ける期間と食べる時期がなかなか難しいのです。
ご飯にはもちろん、日本酒によく合います。
これと氷頭があれば私はもう最高に幸福に年を越せます。

この手の漬物には鰊ではなく鮭もあるのですが、高級感は鮭のほうがあっても味は鰊のほう断然がいい!というのが昔からの我が家の見解であります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にしん漬け (はな)
2007-01-28 19:02:43
初めて見ました。
返信する
初めて! (サミー)
2007-01-28 20:03:49
そうですかい!
うちの親も函館来て始めて見たと言ってました。
私もこっちでは始めてみました。
返信する
ふむ。 (ソライモ)
2007-01-29 09:29:42
前はよく北海道の友達が送ってくれてましたが家によってかなり味が違います あまりにも濃いくてだめなのもあります 酒のあてですね
返信する
ふむ。 (サミー)
2007-01-29 13:23:08
ほかの家のは食べたことがないでし。
返信する
だから~ (はな)
2007-01-30 16:41:25
ケーキを出せって!!!
返信する
おや@@ (サミー)
2007-01-30 16:55:36
ダイエット中では・・・
返信する
ニシン来たかとかもめに問えば~! (龍馬)
2007-01-30 22:38:53
ニシン漬け今日、食べました!漬物(おごっこ)が大好きで年から年中食べてます。もう、漬物と味噌汁とごはんが有ったら何にも入りましぇ~んです!
返信する
やっぱり! (サミー)
2007-01-30 23:02:15
うんまいよね~>にしん漬け
漬物と味噌汁とごはん・・・
あと、酒だべさ~やっぱ!
返信する

コメントを投稿