Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

1980年のミュージックシーン

2007年01月23日 | 音楽のルーツ
大学3年目、いよいよ1980年代です。
この年のミュージックシーンというか芸能界においての最大の出来事は、山口百恵と三浦友和の結婚でした。
当時人気絶頂の百恵ちゃんがあっさり結婚のために芸能界を引退。
これにはみんな驚かされたし、その女性としての行き方と潔さに暖かい拍手を送ったものでした。
そして百恵ちゃんと入れ替わるように松田聖子が「裸足の季節」でデビュー。
80年代を代表するアイドルの誕生です。
この年、河合奈保子、柏原よしえ(芳恵)、そして金八先生で人気のたのきんトリオから田原俊彦・近藤真彦、同じく生徒役の三原順子も相次いで歌手デビュー、80年代アイドルブームの火付け役となりました。
アイドル以外では佐野元春が「アンジェリーナ」、山下久美子が「バスルームから愛を込めて」でデビューした年でもあります。

ちなみに、この年の年間シングルトップ50は、
ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ、異邦人/久保田早紀、大都会/クリスタル・キング、ランナウェイ/シャネルズ、順子/長渕剛、贈る言葉/海援隊、おまえとふたり/五木ひろし、別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア、さよなら/オフコース、哀愁でいと/田原俊彦、Sachiko/ばんばひろふみ、昴/谷村新司、とまり木/小林幸子、風は秋色/松田聖子、青い珊瑚礁/松田聖子、蜃気楼/クリスタル・キング、おやじの海/村木賢吉、防人の詩/さだまさし、パープル・タウン/八神純子、秋止符/アリス、倖せさがして/五木ひろし、ハッとして!Good/田原俊彦、WakeUp/財津和夫、唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子、RIDE ON TIME/山下達郎、雨の慕情/八代亜紀、ダンシング・スター/ノーランズ、道化師のソネット/さだまさし、よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー、不思議なピーチ・パイ/竹内まりや、おもいで酒/小林幸子、南回帰線/滝ともはる・堀内孝雄、私はピアノ/高田みづえ、恋/松山千春、Yes・No/オフコース、親父の一番長い日/さだまさし、ジェニーはご機嫌ななめ/ジューシー・フルーツ、狂った果実/アリス、TOKIO/沢田研二、ロックンロール・ウィドゥ/山口百恵、さよならの向こう側/山口百恵、「ヒゲ」のテーマ/たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ、恋の綱わたり/中村晃子、THIS IS A SONG FOR COCA-COLA/矢沢永吉、人生の空から/松山千春、How many いい顔/郷ひろみ、テクノポリス/イエロー・マジック・オーケストラ、謝肉祭/山口百恵、大阪しぐれ/都はるみ、裸足の季節/松田聖子(Wikipediaより)

この年はなんといっても、もんた&ブラザーズですかね。あとクリスタルキングの田中さんの超ハイトーンボーカル!
久保田早紀の「異邦人」も大ヒットしました。
そしてオフコース「さよなら」「Yes-No」、ノーランズの「ダンシングシスター」も流行りましたね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RIDE ON TIME/山下達郎 (はな)
2007-01-23 17:41:17
は持っています。この頃はシュガー・ベイブから吉田美奈子とか←達郎と仲が良かった!?
あと大貫妙子とか・・・
YMOもある。ヒットしてたもんね。ライディーンなども。(これは後?)教授ファンの女の子が多かった。矢野顕子もこの頃だっけ?何枚かある。
返信する
RIDE ON TIME (サミー)
2007-01-23 17:52:20
いい曲ですね~
達郎の魅力がこの1曲に詰まってます。
これまでとは違って売れ線だったけど。
この前久しぶりにカラオケで歌ったです。
クルチー
返信する
えーーー (はな)
2007-01-23 18:15:24
歌えるの?シュゴイー

LOVELAND,ISLANDは?これテレビで漂流教室の挿入歌だった。山P出演ヘヘ
返信する
どれも懐かしい~ (夕凪)
2007-01-23 21:00:56
ディスコ(あの頃はやっぱりディスコです)に行くと「ダンシング・オールナイト」でしたねぇ。懐かしい
私が好きなさださん、谷村さん、小田さん、千春、財津さんなど70年代から活躍してるんだもの、スゴイですよね。
長渕剛の「乾杯」はこの頃の歌い方が個人的には好きなんですが…
70年代後半から80年代前半にかけての曲が、やっぱりぐっときます
返信する
80年代 (サミー)
2007-01-23 22:15:27
今までと違う「新しい時代」という感じがしました。
フォークからニューミュージックへロックからAOR、へヴィ・メタル、産業ロック(この言葉はあまり好きじゃないけど)へと、全てが洗練された時代へ。
バブルへと向かっていったのかな。
返信する
LOVELAND,ISLAND (サミー)
2007-01-23 22:33:16
これもいい曲ですね~
歌ったことはないけど。
RIDE ON TIMEも少し前まで18番にしている常連さんがいたので歌えませんでした。


達郎の音楽は音のシャワーって感じで大滝詠一のサウンドとかぶる感じがします。
悲しみのジョディ?も好きだったな~
返信する
ディスコ (はな)
2007-01-24 13:14:26
あの頃(いつ?)はよく行きました。ダンシングシスター、君の瞳に恋してるとかはよくかかっていた。
決まりのステップみたいなのもあった。
ジュリーのストリッパーなんかも踊りやすい。
返信する
おお! (サミー)
2007-01-24 17:30:31
ギャル!
じゃなくて、ストリッパー!!!
返信する
おー! (なるもにあ)
2007-01-27 21:17:55
このあたりの曲って、意識していなくても
カラオケで誰かが歌うとほとんど歌えちゃう。
異邦人/久保田早紀、TOKIO/沢田研二
私はピアノ/高田みづえ、恋の綱わたり/中村晃子
は、今もけっこう歌いまするー。
フコースはアルバムで持ってますーー。

ジェニーはご機嫌ななめ、ここに入るのかー
もう少し最近の印象でした。
返信する
オフコース (サミー)
2007-01-27 23:05:03
この頃のオフコースは和製プログレバンドのような感じもありました。
小田さんの声はイエスのジョン・アンダーソンにも通じるような。。。

ジューシー・フルーツは声がキュートで笑えました~
返信する

コメントを投稿