goo

1982年:札幌から函館へ

さて、いよいよ私の音楽のルーツも1982年までやってきました。
前にも触れているように、この年は私の空白の1年間ですが今振り返ってみると色々な経験をした年でもあり、私の人生において何かが動いた重要な年であったように思います。
音楽的にはこの年以降あまり動きはありませんが、2年後札幌に戻ってまたグリーを始めるのことになるのです。。。
私の音楽のルーツ、もう少しお付き合い下さい。

1982年3月。
私は大学は無事に卒業できたものの就職が決まらず、とりあえず函館に帰ることになりました。
送別会を、K君や妹のS子ちゃん、SS君達が開いてくれました。彼女も喜んでくれました。楽しかったが寂しかった。この時の満面の笑顔の写真を見ると逆に当時の気持ちが思い出されます。

函館に帰る日、駅まで彼女は見送りに来てくれました。
何も話す言葉がありませんでした。
SS君も来てくれたので正直助かりました。

発車時間になりドアが閉まるとき、胸が締めつけられそうでした。
ホームから列車が滑り出すと二人が引き裂かれるような気持ちになりました。
こんな辛い思いはもう2度としたくないと思いました。

函館に戻ってから私は時間をみて自作のテープ作りを開始しました。
札幌にいる彼女が寂しがらないように、との思いだけで。。。

昨年、友人のブログを通して常連の方々からこの頃の曲を聴かせて欲しいといわれ、最初お断りしたのはこういう理由があったからです。
この頃の曲は彼女との思い出がいっぱい詰まっていました。ただ、全てがそうというわけでもなく、当時も親しい友人にはテープを貸したこともありました。
それも、もう20年以上も前の話で、私の中でも彼女のことはいい思い出になりつつあり、熱心にお願いされるうち、もう、この曲達も少し日に当ててあげてもいいかなと思うようになったのです。

そして、それがきっかけで昨年、約20年ぶりの新録音。
あの頃の曲をまた録音するなんて、1昨年までは思ってもいないことでした。
この年になって新たな1歩を踏み出すことが出来ました。
応援してくださった皆さんには本当に感謝!感謝です!
コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープ・カリ... これが南極の... »
 
コメント
 
 
 
えーん (ソライモ)
2007-03-13 08:38:13
ソライモも泣きます        
 
 
 
えぇーーーん (はな)
2007-03-13 11:40:08
はなも泣きます!!!
だけどさープラットホームでの別れって映画みたい・・・
ニアワネー
 
 
 
えーとえーと (れーめん)
2007-03-13 12:14:31
おいらも見送りに行ったでし!
 
 
 
だけどさー (はな)
2007-03-13 13:07:31
札幌・函館間なんて大した距離じゃないじゃん!!!
何で???って感想です。

あと熱心に聴きたいと私は言っていない。残念ながら・・・(その時は)
 
 
 
いやはや (ソライモ)
2007-03-13 13:33:43
なごり雪のメンズって感じでよいです
 
 
 
ええー@@ (れーめん)
2007-03-13 16:04:52
函館と札幌は遠いべ~
ソッチノカンカクジャロ!
 
 
 
3cm (はな)
2007-03-13 16:22:06
地図上では
 
 
 
流行りは (はな)
2007-03-13 16:38:46
20年に一度めぐる~~~古さも感じなくて丁度よかったのだーーームシボシ
 
 
 
地図 (サミー)
2007-03-13 23:07:46
昔から内地?の人には函館-札幌間は近いと思われがちなのです。
北海道は広い!!!
 
 
 
遠い (ソライモ)
2007-03-14 08:30:46
ソライモにはいつも遠く感じられます。飛行機に乗れるかの瀬戸際だったので
 
 
 
では (はな)
2007-03-14 14:15:24
何時間かかるのですか?では?では?
 
 
 
あの当時 (れーめん)
2007-03-14 14:55:09
特急で4時間以上かかったんじゃないかな~
今でこそ振り子電車が出来て最短で3時間ぐらいだけんど。
 
 
 
振り子 (ソライモ)
2007-03-14 16:27:14
あれは気分悪くなったみたいです 友達ソライモは大丈夫
 
 
 
ふーーーん。 (はな)
2007-03-14 17:20:13
4時間はちょっと考えるな。2時間はすぐだけど。
私も振り子はOKよん。
山があるんだ?

でも、ずーーーっと頭にあるのは前回(学祭)から突如出てきた彼女があっという間に別れになって・・・
あっかるいサミーさんにもロマンチックドラマがあったんだね。
聞きたいけど聞かないことにしよう。密かに笑いを噛み締める・・・(^m^)プププ
 
 
 
そうですね~ (サミー)
2007-03-14 17:33:10
急行なんか5時間半ぐらいかかったですね。
車だとその当時8時間ぐらい?混むとかかったような。。。
たつさんが詳しいのでは!?


この時は彼女とは遠距離になっただけで別れた訳ではないでし!


細かいことは気にしない気にしない!>突如出てきた彼女
 
 
 
振り子電車 (サミー)
2007-03-14 17:34:12
私も大丈夫です!
 
 
 
アハハ (はな)
2007-03-14 18:15:54
あ~ぁ、久々にやったかな勘違い・・・ホーッホッホ

良かった、良かった。情けないやつじゃと見限るところじゃった!
 
 
 
なんか。。。 (サミー)
2007-03-14 19:05:01
わざとらしいヤツ。。。
 
 
 
まぁまぁ (はな)
2007-03-14 19:21:27
私が突っ込まないと面白そうな話を聞き逃すでしょ
ソラちゃんは兄の味方だし。
 
 
 
あの~ (サミー)
2007-03-14 19:40:41
一応音楽ブログということで。。。
 
 
 
函館 (バンドウイルカ)
2007-03-14 20:06:38
遠いですよ!
私も年に1回しか行きません。

この見送りは行ってないかな~。
2回目のは行ったかな・・・。
 
 
 
2回目 (サミー)
2007-03-14 20:14:56
11月ぐらいだったっけ?
SS君も一緒だったかな。
 
 
 
11月 (バンドウイルカ)
2007-03-14 22:02:18
11月にふるあめは~

SSさんにEちゃんも!もちろんKちゃんも!

ところで、れーめんさんとはどこかでお会いしているのかな?
 
 
 
おっとそこまで・・・@@; (サミー)
2007-03-14 22:14:32
たぶん会ってますよ~
 
 
 
ふむ。 (ソライモ)
2007-03-15 08:47:26
別れてはない・・・と
 
 
 
↑ほら! (はな)
2007-03-15 10:31:24
勘違いしてる人がもう一人いるじゃん
 
 
 
だから。。。 (サミー)
2007-03-15 17:55:26
別れたって書いてませんて。。。
 
 
 
ふん。 (はな)
2007-03-15 18:21:58
後半部分で間違えるって。紛らわしい・・・嘘泣きして損したセイコチャンネタニアウ!
 
 
 
こういうケースは (サミー)
2007-03-15 19:42:17
私が振ったことになるのでしょうか?振られたことになるのでしょうか?フト・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。