goo

お正月お酒アレコレ

おはようございます。
お正月も2日になると、飲み食べ過ぎて体が重い~というのは私だけ?
さて~お正月といえばお酒!?
昔に比べてそんなに量は飲めませんが、今年は、美味しい2種類の日本酒を飲んでみました~

まずは、金沢の名酒「加賀鳶極寒純米」
http://www.fukumitsuya.co.jp/sake/kagatobi/
これは切れの良いお酒です~しかも後味すっきりで、燗にしてもいけます!!!
横浜のクイーンズ伊勢丹で見つけました。300ml450円ぐらいでした。


そして、もう一本は前回ご紹介した宮城の「日高見」の今回は吟醸酒です。
これまた辛口で美味しい~


酒名の「日高見」は日本書記の中に「土地沃壌えて広し」と記されているように、その昔太陽の恵みを受ける国「日高見国」と称えられ、その中央を流れる川「日高見川」が後に北上川と呼ばれる様になり郷土と深い関り合いがある事に因んで命名したそうです。
まさにお正月にぴったりのお酒!?
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましてお... 今頃、新発見... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (はな)
2010-01-02 10:08:27
ご挨拶が遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いでち!
うちのお屠蘇は軽いメロン味のお酒でした~
暮れから元日までずーっと雪が降り続くという思いがけないことになりました。
10cm位積もり(隣町は30cm)静かな巣篭もりの一日じゃった!
今日から仕事始めでち!

ソライモちゃんは温泉じゃと!アーコリャコリャ
 
 
 
お~! (tatu)
2010-01-02 18:44:48
飲んでましたね@@それにしても、高級そうなお酒ですな・・・おいらも正月早々いや、正月だから飲んでました。普段も飲んでるけど@@@。
 
 
 
うちの ()
2010-01-03 01:14:25
お屠蘇は え~と・・・ 越乃寒梅 別撰 と書いてました飲んでないけどのう
 
 
 
おめでとうございます!!! (サミー)
2010-01-03 11:52:08
雪のお正月もいいもんでしょう、たまには。
一句で来ましたかね。。。
メロン酒とはまためでたい!!!
 
 
 
tatuさん~ (サミー)
2010-01-03 11:53:56
やっぱ正月はのまにゃね~
なに、普段も飲んでると。。。
 
 
 
空ちゃん。。。 (サミー)
2010-01-03 11:55:15
おいてけぼり。。。
 
 
 
温泉は (ソライモ)
2010-01-03 13:15:45
大晦日のことでち
 
 
 
大晦日@@ (サミー)
2010-01-03 14:16:32
待ち合わせ時間も知らんかったが。。。
 
 
 
あっ (ソライモ)
2010-01-03 17:56:56
言うのを忘れてました
 
 
 
ほ~ら (サミー)
2010-01-03 18:28:33
おいてけぼりだべ~
 
 
 
それは (ソライモ)
2010-01-03 22:39:29
兄から聞くべし
 
 
 
あに~ (サミー)
2010-01-03 22:58:32
どこのアニジャ!?
 
 
 
自己 (ソライモ)
2010-01-03 23:12:42
申告ということじゃのう   
 
 
 
すったらこと~ (サミー)
2010-01-03 23:17:04
教えてもらわんきゃ~
聞くにも聞けないベ~
 
 
 
それは (ソライモ)
2010-01-03 23:34:06
兄であれば気付くことじゃゴソゴソ
 
 
 
おはよう~ (サミー)
2010-01-04 07:39:14
年末にコソコソしてたのか~シランカッターコソコソ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。