ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

味噌つくり

2010-03-16 | クッキング

今年も味噌つくりに挑戦
15日・16日と 二日間にかけて姫と作りました。
孫ちゃんも大豆を洗って手伝ってくれました 

      
 
昨年から 大豆5kg.麹6kg. と今までの倍の量を作るため
今年は お肉をミンチにする器具を購入し味噌つくりに役立てました。

      

フードプロセッサーも使いましたが ミンチする器具のほうが使い勝手が良かったです。
去年まで すり鉢で大豆をゴリゴリ擦って砕いていたのが嘘のように早く細かく出来上がりました。


そして出来上がり・・・・・夏の暑い時期に発酵するので静かに物置でおやすみなさ~い 

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿