ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

しそオイル二種

2010-06-29 | クッキング

何年か前に お友達からヤンニョンジャンをいただき 家族ではまってしまい次の年から近所のお友達からしその苗をいただきそれ以来しそを作っています。
とはいえ こぼれ種で毎年出てきますが ・・・ 
今年も綺麗なしそが沢山出来ています ・・・ 出来すぎて困っているといったほうが良いでしょうか  

      

ヤンニョンジャンを作ったり 肉味噌を作って大葉で巻いていただいたり 
薬味として使っていますがどんどん育ってきます 
ヤンニョンジャンでも作らない限りはそれ程の量は使いませんので ・・・
大葉をいっぺんに沢山使う料理はないかな ~~~ と思いつついましたところ 
今朝の【はなまるマーケット】で しそを使ったお料理を放映していましたので早速作ってみました。


材料と調味料をいれフードプレッサーで混ぜるだけです

      

一瓶は テレビと同じように

      

もう一瓶は 上の材料にみそとマヨネーズを混ぜて

      

焼き魚に乗せてよし 冷奴に乗せてよし ドレッシングに混ぜてよし何にでも使えそうです 
沢山の大葉を使いましたので しばらくは大葉を摘む心配はなさそうかな ・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿