貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

東京マラソンを走ってきました 1

2011-02-28 15:21:05 | 旅行

 東京マラソンに参加して、なんとか完走してきました。マラソンに出るのは3回目ですが、今回ほど苦しかったマラソンはありませんでした。というのは、今年1月中旬に肉離れをしてしまい、2月は全然走れなかったからです。前回参加した第1回東京マラソンでは5時間19分台で走れたので、怪我をするまではそれ以上のタイムを目標に練習していました。怪我をする直前の1月15日には、27kmを約3時間以内で走れるようになっていました。このときの練習による疲れが残っていたのを感じていたので二日間休養してから練習を再開したところ、怪我をしてしまったのです。その後、足のトラブルが続きほとんどぶっつけ本番状態での参加ととなってしまいました。そこで今回は、タイムは目指さずひたすら完走することと前回はできなかった周りの風景を楽しむことを目標に大会に臨みました。ゴールまでの様子は、何回かに分けてアップしていきたいと思っています。

 大会への参加のためには事前にゼッケンと時間を記録するチップを2月24日から26日の間に東京ビックサイトへ取りに行くことになっていたので、25日にそれらを受け取りにいきました。この写真は、マラソンエキスポ会場から見た受付会場の様子です。送られてくるナンバー引換券と運転免許書などで本人確認を行った後にの出口となっています。
 

当日は午前8時30分までに荷物をゴール地点まで運ぶトラックに預けてから、目標時間別の指定された集合場所に集合します。私の場合は目標時間を5時間40分にしていたので最後尾のKブロックが集合場所となっていました。

スタート会場図です。下側が新宿駅になります。
 

新宿駅からスタート地点に向かう人
 

 

荷物を預け終えてスタート場所に向かう参加者
 

ここがKブロックの集合場所の公園の様子です。前回参加したときは道路上にすべてのランナーが集合できたのですが、参加者の増加により道路だけでは並びきれず、公園からのスタートとなったとのことです。主催者が注意事項を説明するときに、マラソン初参加の人に手を上げさせていましたが2、3割ほどいました。 
 

スタート後7分ぐらいかかって道路に出てきたところです。ここは、東京都庁第二庁舎の東側の道路でこの先を左に折れた先にスタートゲートがあります。
 

ようやくスタートゲートのある道路に出てきたところです。携帯で写真を取っている人がいっぱいいました。Kブロックあたりの人は記録より楽しむことが目的のようなので少し気楽です。
 

18分弱でスタートラインに付きました。これから長い一日がスタートします。先頭集団はすでに6kmくらいのところにいるはずです。最初の関門は5.6KM先にあり、閉鎖時間は1時間20分となっているので、余り遅いとそこで終わりになってしまうので注意が必要です。最後尾から出発するKブロックの私たちには結構きついです。 
 

 



最新の画像もっと見る