貸し農園で野菜づくり

週末を利用して野菜作りをしています

ネギを鉢上げしました

2014-01-13 18:32:14 | 作業

 種を蒔いたわけではないのですが、ネギの芽が出ていたモノです。隣の畑の人が、ネギ坊主を始末した時畑に入って来たのではないかと思います。隣のネギは普通の一本ねぎだったので上手く出来れば儲けものです。
 昨年の11月頃から芽が出ていましたが、このところの寒さで霜の中に埋もれてしまいこのままでは溶けてなくなりそうだったので、畑から持ち帰りポットに植え付けました。

特に手入れもしていなかったので、雑草の中に埋もれています。


雑草を取り除くとネギが出てきます

ポットに移し替えたところです。

一つのポットに15本くらい植えていきます。苗の根は2本出ている状態のものが多かったです。
1本しか出ていないと生長がなかなか進みません

半日かけて40ポット位作りました、本数が多いのは無理に分けないで塊のまま植えたものです。
昨年の12月中旬に蒔いたサニーレタス、チンゲン菜、水菜の現状です。



最新の画像もっと見る