40代のダイエット日記

レコーディングダイエット 1年間の記録

グランプリファイナル

2011年12月12日 | フィギュアスケート

楽しみにしていたグランプリファイナルですが、直前の真央ちゃんのお母様の訃報・・・。

ご病気はもう、かなり前からかかえられていたんですね。その中で二人の娘さんを支えながら、闘病なさっていたようで、親子のつながりの深さは、そういうところにもあったのでしょう。

そのお母様を看取れなかったことはとても切ない・・・。かける言葉もありませんが、ファンとしてはまた、真央ちゃんの美しいスケートを見られる日が来ることを、ゆっくりと待ちたいと思います。

 

試合のほうは、特に男子は見ごたえがありましたね。本当に四回転を入れないと勝てない時代に入ってきたことを、あらためて実感いたしました。

特に高橋選手のフリー、よかったですね。個人的には、NHK杯の演技の方が好きなんですけれど。四回転以外はほぼノーミスの内容で、それでもチャン選手を上回れなかったのは残念です。フリーだけなら高橋選手の方が上に・・・というのはファン目線だからでしょうかね。

確かにプロトコルを見ると仕方が無いとも思います。技の基礎点が違いますからね。でも、演技構成点は、もちょっと高くてもよくない?って言いたくなります。あ~、もうこれ以上はファンの愚痴になりますね。

 

今朝、ラジオを聴いていましたら、関西では有名な道上洋三さんが高橋選手のことに触れていました。

以前、直接インタビューをされたこともおありで、「話をしていると、顔は濃いけど普通の岡山の子やねんけど、リンク上ではスペイン人みたいになる。あんなステップできる日本人はいない」というような内容のことを言っておられました。

けっこう力をいれてお話になっているのを聞いていて、高橋選手はこういうちょっと高齢の男性からも、凄いと認められているんだと実感いたしました。

 

今回は、羽生選手もものすごく良かったですし、日本男子はTOP3からTOP4の時代に、完全に入りましたね。全日本は熾烈な代表争いになりそうです。楽しみでもあり、心臓に悪くもあり・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る