40代のダイエット日記

レコーディングダイエット 1年間の記録

大晦日

2011年12月31日 | 雑感

今年も残すところ数時間となりました。

大きな災害のあった一年で、まだまだその傷跡は癒えていない・・・。直接被害を受けていない私も、直後は何も手につかない状態でした。自然に対する無力さと、原子力に対する恐怖を思い知らされました。

世界に目を向けても、大きな変動のあった一年でした。これから日本、世界はどうなっていくんだろう?希望よりも不安の方が多く感じる一年でもありました。

新しい年は、明るいニュースの多一年となりますように。

 

 


全日本の結果

2011年12月26日 | フィギュアスケート

フィギュアスケートの全日本選手権が終わりました。

世界選手権の代表も決まり、順当なメンバーが選ばれた感じですね。選ばれた選手のみなさまが、ニースで素晴らしい演技をしてくれることを祈るばかりです。

 

試合の内容としては、男女とも上位三人に、フリーでミスが出てしまったのが、ちょっと残念。

ただ、高橋選手のSPは鳥肌ものの凄さでしたし、小塚選手もSP,フリーともしっかりとまとめてきました。さらに羽生選手もフリーでの巻き返しは圧巻でした。男子の層の厚さを改めて実感できた試合でしたね。

女子は、真央ちゃんが準備期間も短い中で、ここまで調整できたことは素晴らしいと思います。滑っている姿を見ているだけで、胸が熱くなりました・・・。鈴木選手も、村上選手もミスはありましたが、世界選手権では持てる力を全て出せるよう、がんばって欲しいです。

テレビ中継でちょっと残念だったのは、ジュニアの宮原選手のフリーが放送されなかったこと。フリーだけだと3位、フリーのテクニカルだけでは1位の演技だったのに・・・。

 


真央ちゃん 全日本出場

2011年12月14日 | フィギュアスケート

真央ちゃんが全日本選手権に出場というニュースを聞いて、ファンとしてはうれしい反面、無理していないかな・・・と心配もしています。

お母様が生前、葬儀は親族だけで行うことを強く希望したそうですが、お葬式の前後の身内は、悲しみの中でも何かと忙しいもの。そのことをわかって、真央ちゃんに一日でも早く、練習に戻って欲しいと思っての事だったのではと感じています。

そう思えば、真央ちゃんが全日本に出場することは、お母様の願いでもあったのだろうと思います。ただ、気になるのは、今年の世界選手権での不調、激痩せも、お母様の病状の悪化からだと聞いています。上手く気持ちを切り替えられるのか、ファンとしては見守るしかありません。

そして、必要以上にテレビ局などがお母様のことと絡めて、煽りを入れないかと言うのも心配です。せめて試合が終わるまでは、お母様にかかわるインタビューなども控えてあげて欲しいと思うのですが。

日本の選手にとって、一年の締めくくりのとても大切な試合ですから、全ての選手が試合に集中できるように・・・と願っています。

 

 

 


グランプリファイナル

2011年12月12日 | フィギュアスケート

楽しみにしていたグランプリファイナルですが、直前の真央ちゃんのお母様の訃報・・・。

ご病気はもう、かなり前からかかえられていたんですね。その中で二人の娘さんを支えながら、闘病なさっていたようで、親子のつながりの深さは、そういうところにもあったのでしょう。

そのお母様を看取れなかったことはとても切ない・・・。かける言葉もありませんが、ファンとしてはまた、真央ちゃんの美しいスケートを見られる日が来ることを、ゆっくりと待ちたいと思います。

 

試合のほうは、特に男子は見ごたえがありましたね。本当に四回転を入れないと勝てない時代に入ってきたことを、あらためて実感いたしました。

特に高橋選手のフリー、よかったですね。個人的には、NHK杯の演技の方が好きなんですけれど。四回転以外はほぼノーミスの内容で、それでもチャン選手を上回れなかったのは残念です。フリーだけなら高橋選手の方が上に・・・というのはファン目線だからでしょうかね。

確かにプロトコルを見ると仕方が無いとも思います。技の基礎点が違いますからね。でも、演技構成点は、もちょっと高くてもよくない?って言いたくなります。あ~、もうこれ以上はファンの愚痴になりますね。

 

今朝、ラジオを聴いていましたら、関西では有名な道上洋三さんが高橋選手のことに触れていました。

以前、直接インタビューをされたこともおありで、「話をしていると、顔は濃いけど普通の岡山の子やねんけど、リンク上ではスペイン人みたいになる。あんなステップできる日本人はいない」というような内容のことを言っておられました。

けっこう力をいれてお話になっているのを聞いていて、高橋選手はこういうちょっと高齢の男性からも、凄いと認められているんだと実感いたしました。

 

今回は、羽生選手もものすごく良かったですし、日本男子はTOP3からTOP4の時代に、完全に入りましたね。全日本は熾烈な代表争いになりそうです。楽しみでもあり、心臓に悪くもあり・・・。