つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

横浜開港記念日

2011-06-02 | 音楽


今日6月2日は横浜開港記念日である。
孫が10時ころ電話をしてきて、
いつもだったら学校にいる時間なのに何故?と思い聞いてみると、
開港記念日で、休校だという。納得!!

で、sakura235さんのブログで、
横浜市歌のブルースバージョンをUPしていたので、
のぞいてみると有るは有るは・・・。
盆踊りバージョンも有って、
「よこはまアラメヤ音頭」とあって、振りも詳しく紹介されている。
歌詞のなかの「この横浜に勝るあらめや」から取って、アラメヤ音頭!!
お腹をかかえて笑いながら、思わず一緒に踊ってしまった。

画像は、以前ブログにUPしたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラメヤ音頭 (sakura)
2011-06-03 08:15:30
アラメヤ音頭は去年APECの時に外国の方々を招いたとき大桟橋のホールで林市長さんたちも踊っていたような気がします。横浜の住人歌詞はみんな知っているので、振りを付けたら皆健康になれそうね。
本当に色々なヴァージョンがあるので、聞き比べているだけで楽しいね。
ありがとう!今日は少し元気が出るかも・・・

写真オフ会の時? また行きたいですね!
返信する
235さま (53)
2011-06-04 01:29:24
そうです。当たりです!!
オフ会設定してくださいな。

アラメヤ音頭とは良くも名付けたものですね。
我が町会でも、盆踊りの時に、踊ってもらいたいですね。
横浜市歌は誰でもが知っているので、定番盆踊りになるかも・・・。
返信する

コメントを投稿